年長組1泊2日キャンプ

 

7月22日・23日と年長組が千刈りキャンプ場へ行ってきました!!

 

この日をまだかまだかと楽しみにしていた子どもたち、お家の方と離れるのに少し寂しさを感じていた子どもたち・・・ でも、当日の朝は笑顔で「いってきまーす!!」と、お見送りのお母様にご挨拶をして出発しました!!

 

キャンプでは、1日目はザリガニ釣り・夕食のカレー作り・スタンプラリー・キャンプファイヤー、2日目は雑巾がけ・礼拝を行いました!

 

ザリガニ釣りではなかなかザリガニが釣れず悪戦苦闘の子どもたち。しかし、”辛抱強くじーっと待つんやで”の合い言葉を心に言い聞かせて、息をひそめザリガニが近寄ってくるのを待ちます。すると「釣れたー!!」と声が響き、その声を聞いた子どもたちは、釣れた友だちのところまで駆け寄ります!!みんなが走ってザリガニのところに集まってきて、ちょっと驚き、嬉しくて思わず大笑い(*^_^*)

 

夕食はみんなで作ったカレー!!「みんなのパワーを合わせたから美味しいカレーが出来たね!!」子どもたちから、素敵な言葉を聞く事が出来ました。食べた食器は女の子が洗い、男の子は寝る準備。マットや、シーツをお友だち2人組になって敷きます。自分たちのことは自分たちで協力し合ってします!!

 

食べたあとは、子どもたちの待ちに待ったキャンプファイヤー。

リーダーさんや、火の精と一緒にゲームをしたり、聖書のお話を聞いたりします。火の精の登場に驚くかな?と思っていましたが、「どこから来たの!?」「名前は何て言うの!?」と興味津津の子どもたち(・o・)楽しい一時を過ごしました♪火の精が星空の中に飛んでいきました。

 

IMG_8633
2日目の朝、楽しい時間もあっという間に過ぎ、キャンプデューティーの時間。このあと来られる方のために、綺麗に掃除炉をします。そのあとに礼拝を行い、無事に大きな事故もなくここまでこれたことを神様に感謝しました。初めは不安な表情を浮かべていた子どもたちも、このキャンプでのびのびと活動し、楽しい、嬉しい経験と思い出をお土産に、帰途につきます!!きっと逞しくなっているよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 花の日礼拝・ゆり組✾

  2. たんぽぽ組☆

  3. 幼稚園のお友だち・保護者様

  4. たまごクラブ☆すみれ組交流会

  5. ゆり組☆

  6. 小羊レストラン🍴