夏期保育

 

夏休みも早いもので2週間が過ぎてしまいました(・o・)

 

さて、小羊幼稚園は終園日を迎えた日から夏期保育を行っております!!!!暑い毎日の中子どもたちは元気いっぱいにあそび、子どもたちのパワーにはびっくりです(^v^)

 

IMG_8825

 

夏期保育中は、全クラス合同保育を行い、リトミックやお集まりを行います。設定保育では、夏あそびならではのあそび、シャボン玉、ボディーペインティング、水あそび、虫とり、色水あそびなどを行います。普段中々体験の出来ないことばかりなので子どもたちに「今日は○○をするよー!」と伝えると「やったー!!」「早く準備しよう!!」と、大張りきりです♪

 

 

 

 

先日はボディーペインティングを行いました。

子どもたちに、「ボディーペインティングって知ってる?」と尋ねると「知ってるでー!!」「体に絵の具ぬりぬりするんやろー!?」と、去年のことをしっかり覚えており感心しました(・o・)

 

子どもたちは色々な色を混ぜて豪快に体中に絵の具を塗ります!!!!

「わー見て見て!!なんか不思議な色になってる!!」と大興奮の子どもたち。「○○ちゃんに背中塗ってもらったー!」とお友だちと塗り合いっこします♪

ボディーペインティングが初めてのお友だちは「!?!?!?!?」と驚いた表情をしていましたが、少しずつ体に塗って楽しんでいました!!

 

虫とりは教師と一緒に蝉を探します!!幼稚園には桜の木が5本あります。その桜の木が大好きで、蝉たちがたくさんたくさん、寄ってきます!教師がなかなか見つけられずにいると、さすが子どもたち。「おったー!!」とどんどん見つけて蝉を取っていきます!!「これは、ミンミンゼミだよ!」「こっちはアブラゼミだよ!」と蝉の名前もよく知っている子どもたちです。

シャボン玉ではたくさんのシャボン玉が空に飛び、「綺麗!!」とうっとりしています。また、大きいシャボン玉を作ろうと、「どーやって作るの!?」と年上のお兄さん、お姉さんに尋ねている子どももいました(^^)

 

IMG_8831

 

帰りはみんなのお待ちかね、紙芝居!

夏期保育中は、帰りに1冊紙芝居を教師が読みます。

「今日は何のお話ー?」「おばけのお話かな!?」と朝から楽しみにしており、お話中は真剣にじーっと見つめています。

楽しかった夏期保育も今週の水曜日でおしまい・・・9月に元気いっぱいの笑顔で登園してくれるのを待ってるね(^_-)-☆

 

 

 

 

関連記事

  1. お誕生日会♪♪

  2. すみれ組☆彡

  3. ひよこ・どんぐり組(2歳・満3歳)

  4. 今日の子どもたち😊

  5. 夏期保育スタート☆

  6. すみれ組☆