自由あそび

 

2学期も始まり、早くも1週間と少し経ちました。

長い夏休みでしたが、子どもたちは元気いっぱいに登園してくれとっても嬉しかったです(^^♪

 

2学期は、敬老参観や運動会、クリスマス会など行事は盛りだくさん!!!!

今日も子どもたちは「おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらう!!」と敬老参観の練習を張り切って行ったり、「1つ大きくなったからこんなのも出来るで!」と運動会の練習に励んでいます!

 

練習中は真剣な子どもたちですが、遊ぶ時は思いっきり遊び気持ちを発散します(・o・)

 

年少組は「お料理作るから待ってて~」と、お母さん役になりきってお料理を作り、とても可愛らしいです(^_-)-☆お家でのお母さんをよく見ているなと感心(・o・)

男の子には電車が人気!!

みんなでどうすれば大きい線路を作れるか話し合い!!まだまだ幼いので思いが通じ合わない事もありますが、みんなで遊ぶ楽しさを感じはじめています!

 

年中組の1番人気の玩具は大型積み木!!

大きい積み木はお友だちと「よいしょ、よいしょ・・・」と協力して運びます。「見て見て完成~!!大きいお家の出来上がり!!」

迷路を作ったり、お家や船を作ったりと体全体を使ってダイナミックにあそびます(*^_^*)

 

年長組は男の子も女の子もビー玉積み木が大好き!!

私たち教師が思いつかないような複雑な作りも子どもたちだけで作ってしまうので、驚きです!!!!

「ここもっと積みあげたらビー玉早く転がるんちゃう!?」「見ててよ!今すごい早かったよ!!」と、さすが年長さん、頭をつかってあそびます(^o^)

 

お部屋あそびでは、他のクラスのお友だちがあそびに来てくれ、ひよこ・どんぐり組のお友だちはとっても嬉しそうでした!!

少しずつ、お友だちとの関わりが増えてきて、戸外あそびでは「カンカンしてあげる!!」と、踏み切りの真似をして、手を挙げると滑り台を滑っており、見ていてとても微笑ましいです(*^_^*)

 

今週金曜日は敬老参観、楽しみだね!!

 

 

関連記事

  1. 8.3夏期保育

  2. 合同礼拝

  3. ゆり組

  4. お誕生日会

  5. すみれ組♪

  6. ◆収穫感謝礼拝◆