運動会

 

先週土曜日に運動会を行いました!!

天候が怪しかったのですが何とか雨も降らず、涼しい風が吹く中行う事ができました(*^_^*)

 

 

子どもたちは「おはよー!!」と元気いっぱいに登園です。「ドキドキしてる?」とある年長さんに尋ねると、「してないよ!!晴れてよかった!!」と今日を楽しみにしていたようです♪

運動会は毎年6月から始めている裸足で臨みます!!

 

img_8843

 

 

始めの式で準備体操などを終えたあとは、いよいよ運動会の始まりです!!

まずは中少のかけっこ!!年少組は一直線を、年中組はトラックの半周を走ります。年中のカーブは走るのが難しそうですが、バランスを崩さないように踏ん張って走ります!!

 

 

img_9005

ひよこ・どんぐりのお友だちにとって初めての運動会!!お家の方と一緒にサーキット(平均台・跳び箱・トンネル・大玉転がし)とダンスを行いました!
帽子とお面は子どもたちの手作りで、「まま、ぱぱに見せてあげる!」と、楽しみにしていたお友だち。

本番はちょっぴりどきどきしている友だちもいましたが、お家の方と一緒に運動会に参加できて嬉しそうでした(^^♪

 

 

 

 

img_9125

 

 

次は年長組ソーラン節。

「どっこいしょう、どっこいしょう!!ソーラン、ソーラン!!」と、掛け声を合わせて踊る年長さん、とってもかっこいいです!!

 

 

 

 

年中組はロープ!!首にバンダナを巻き可愛い一面もあれば、みんなで動きを合わせかっこ良くきめます。

「ひょっこりひょうたん島~!」と大きな声で楽しそうに歌い演技を行います!

 

 

dsc00454

 

年少組はパラバルーン!!

“パラバルーンを引っ張る”という約束をしっかり守り、演技を行います。

手に飾りを付けとっても可愛らしいたんぽぽさんでした(^^♪

 

 

 

 

他にも、小学生のリレーを行ったり、普段の体育あそび(鉄棒・マット・跳び箱)の成果を見てもらいます!

 

 

お家の方に体を張って頂く親子競技は大盛り上がり!!!!子どもたちもこの競技を「まだかな??」と待ちわびています♪特に綱引きは勝負がなかなかつかず、周りの観客の方も声援を送ります(゜o゜)

全学年退場する時は親御さんに抱っこをしてもらい退場します♪

 

 

img_8824

 

 

そして運動会の目玉は、年長組の組体操。

一番難しい“丸山”は今までで1番美しく、子どもたちの息がそろっており、大成功、大喝采でした!!!!

 

 

 

 

 

 

最後はリレー!!最後まで勝負の行方が分からず、子どもも、教師も、お家の方も、ハラハラドキドキ!!リレーにはたくさんのドラマがあり、見ている方も釘づけです!!

 

今年も力いっぱい出し切った子どもたち。運動会を終えて、逞しくなったように感じます。お家の方、最後まで温かく見守って頂きありがとうございました。

 

 

関連記事

  1. 豆まき

  2. 春休み🌸今日のさくら

  3. 親子であそぼう☆

  4. たんぽぽ組★

  5. 姫路信用金庫ボード

  6. 今日のゆり組★