芋掘り遠足

 

先週木曜日に子どもたちが楽しみにしていた芋掘り遠足に行ってきました!!

 

朝幼稚園に集まってくると、「お芋たくさんあるかな?」「幼稚園バスぐらい大きなお芋掘るぞー!?」と張り切っていた子どもたち。

 

最初に朝のお集まりで”最初から園に帰って来るまで神様お守り下さい”のお祈りをして、元気いっぱいにお家の方に「行ってきます!!!!」の挨拶をし、縦割りのグループになっていざ出発です♪

道中、たんぽぽ組(年少)はゆり組(年長)のお友だちと、すみれ組(年中)はゆり組のお友だちか、すみれ組のお友だちと手を繋ぎます。ゆり組のお友だちは「車来てるよ!」「今日楽しみだね!」と優しく声をかけてくれており微笑ましく思いました(*^。^*)

 

芋掘り園に到着し、農園の方に掘り方を教えて頂き、いよいよお芋を掘ります!!!!

 

勢い良く「お芋はどこだー!?」とおおわれている土を少しずつ取りのけながら探しますが・・・中々お芋は出てきません(・・;

たんぽぽ組のお友だちは「お芋ないよ・・・」と諦めてしましそう・・・でも年長組のお友だちが「俺が探したる!!」と、小さいお友だちを手伝います。お兄ちゃんが手伝ってくれるなら!とたんぽぽ組の子どもたちも勢いずいてお芋を探します!!

一緒に掘ってやっと出てきたお芋は特大サイズ!!子どもたちも「うわー!!大きい!!」と大興奮!!「先生見て見て!!」とお芋を掲げて見せてくれます!

時には「あれ?小さいよ?」と残念そうな表情をしている子どももおり、とっても可愛らしかったです♪

 

 

お芋掘りが終わったら、お昼ご飯!!

子どもたちはもうお腹がぺこぺこ・・・・縦割りのグループごとにお友だちの顔が見えるように、まあるくなって食べます(^^♪

「今日のおにぎりの中身は何だろう!?」と、ワクワクしながらお弁当をあけたり、先生が「おにぎりが終わったらおやつを取りに来てね!」と伝えると「やったー!!」と大喜びだったり、みんなとってもいい笑顔です!!

 

 

お昼ご飯が早く終わった子どもたちから、近くの神社の境内で遊びます!

境内の中には大きなどんぐりの木があり、どんぐりがいっぱい落ちています!子どもたちは、どんぐり拾いに夢中。

「虫いるかな?」「おったおった!!声出したらあかん!」とみんなでじーっと虫探しをしたり、ケイドロをしたり、思いきり体を動かし楽しみます!!子どもたちは、おもちゃがなくても、あそびを見つけ出す名人です(*^_^*)

 

 

楽しかった遠足もあっという間におしまい。「今日はとっても幸せな1日やったなー」と帰り道呟いている子どもがおり、先生も幸せな気持ちになるました。大きな事故や怪我なく無事に帰ってこれてよかったね!

普段乗ることのない電車(神戸電鉄)に乗って、社会の空気にも触れ、学んでいます!

 

img_9162

 

 

 

 

関連記事

  1. 保育参観(*^_^*)

  2. すみれ組♪♪

  3. たんぽぽ組☆

  4. 豆まき

  5. たんぽぽ組♪

  6. すみれ組(^o^)