合同礼拝

 

丸山小羊幼稚園では、月に一回全クラスが礼拝堂に集まり合同礼拝を行います。

 

合同礼拝では、月の讃美歌、聖書の御言葉、主の祈り、園長先生から聖書のお話を聞きます。

子どもたちは心を静めて礼拝に参加し、真剣に聖書のお話を聞いています。お話を聞きながら「あれはイエス様?」「すごいね・・・」などと呟いており子どもたちの中に何か感じるものがあるようです。

 

実りの秋です。11月は収穫感謝礼拝をします。これは、太陽や、雨や、風などの自然の力によって育っていく野菜や果物、育てて下さる神様に感謝します。そして、勤労感謝でもあります。私たちの知らないところで、働いて下さる農家の方々や電気やガスなどたくさんの方々に支えられて、私たちの生活が出来ることを子どもたちにわかるように、伝える行事です。

 

今日から子どもたちの可愛かった、面白かった呟きをのせていきます♪

Aくんが咳をしていると・・・

Bちゃん「Aくん咳大丈夫?」

Aくん 「うん、大丈夫!!ありがとう!!」

Bちゃん「よかった、しんどかったらお茶飲んだ方がいいで?」

 

Cちゃん「大きくなったら先生みたいにピアノ弾けるようになるの?練習せなあかんの?」

 

喧嘩が起ってお友だちが仲裁にはいったとき・・・

Dちゃん「Eくん、人のせいににするのはあかん!!」

 

 

関連記事

  1. たんぽぽ組★

  2. ハロウィン

  3. 親子であそぼう☆

  4. 今日のゆり組☆

  5. クリスマス祝会☆

  6. 音楽参観(年長組)