保育参観

 

先週金曜日に保育参観を行いました!

この日のプログラムは、クッキング、クリスマス製作、体育あそび、昼食(お味噌汁、おにぎり)です♪

子どもたちは、「いつがお母さんと一緒にお味噌汁食べる日?」「明日はお父さんも来るんだー!」と、楽しみにしていました(^^♪

 

お家の方と一緒に登園して頂き、まずは順番にクッキング!

今日お昼に食べるお味噌汁の野菜を、年少組は洗い、年中組は皮を剥き、年長組は野菜を切ります。

年長さんは3回目のクッキングのため、さすが!!「手は猫だよね!」としっかり約束を覚えて上手に切ります。

 

 

クッキングが終わると次はクリスマス製作です♪

どのクラスの子どもも、お家の方と「次はどうする?」「あ!!これも飾り付けよう!!」と相談しながら製作を行っていました!!出来上がった作品は個性豊かでとっても可愛らしいです(*^_^*)

 

次は体育あそび!!園庭に出て思い切り体を動かします!!体育講師(男性)にリードして頂きながら、この日は、親子のふれあい、フラフープゲーム、しっぽとりを行いました。

抱っこをしてもらうのはやっぱり嬉しそうな子どもたち、ゲームも大盛り上がりでした♪

 

 

外でたくさん体を動かしたあとは、待ちに待った昼食です!!!!

お味噌は無農薬の今年出来たての手作り味噌、野菜は先日行った収穫感謝礼拝に持って来て頂いた野菜を使っています♪野菜は玉ねぎや、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、しいたけなど・・・盛りだくさんの野菜が入っています(・o・)

「あ!こんな野菜も入ってる!!」「これ私が持ってきた野菜かな?」と子どもたち。お家の方も「お味噌美味しい!!」とおかわりをして頂き大好評でした(^_-)-☆

 

楽しい時間もあっという間に過ぎ、帰る時間です。

先生が「何が一番楽しかった?」と尋ねると、「体育あそび!!」「製作!!」と笑顔いっぱいに答えていました♪

お家の方、お越し下さりありがとうございました!!

 

 

幼稚園では今週火曜日からアドベントが始まります。

アドベントクランツやクリブを使い、本当のクリスマスとは何か、子どもたちにお話をします。

そして恵まれない子どもたちに捧げる献金箱、献金袋を作りました。

年長組は、自分でフェルト2枚を重ねて針と糸を使い縫い合わせ袋を作りました。

年中組は、ペットボトルを半分に切って重ね雪だるまの献金箱、年少組は紙コップっでツリーの形をした献金箱。

 

img_9586

 

 

 

先月芋掘り遠足に行き、経験画を子どもたちが描きました。

その中から、年中組のAちゃんの作品をご紹介します♪

さつま芋の形の特徴を素早くとらえ、お芋のひげ根まで丁寧に描いています。土色も力強く色を塗り込んでいますね!

img_9596

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 午前保育★

  2. 運動会練習

  3. お誕生日会☆3月

  4. すみれ組♪(年中)

  5. おもちつき(^^)

  6. どんぐり組さ~ん♪(2歳児クラス)