クリスマス会

 

先週の木曜日、金曜日はクリスマス会でした!

 

 

クリスマス会は2日間に分けて年長組はページェント(聖誕劇)を、年少・年中組は合奏、歌を披露します。

この日のために毎日練習をしてきた子どもたち、年長組はページェントが大好きです!!お部屋あそびや、外あそびでも子どもたち同士で役を決め合いページェントごっこをしています。自分の役以外のセリフも覚えておりすごいな・・・と感心します(゜o゜)

 

1日目はゆり組(年長)、すみれ組(年中)

朝登園してくると「ドキドキしてなかなか寝れなかった(笑)」「いよいよ今日だね、楽しみ!!」と、緊張しながらもクリスマス会を楽しみにしていたようです。

年長組のページェントは今までの練習の成果が発揮されたように思います(*^_^*)

年少・年中組は、光の天使となってカップに入っているろうそくの灯りを運びます。

 

dsc00486

 

すみれ組曲目

・合奏:夢をかなえてドラえもん

・讃美歌:ちいさいこどもがねむるとき

・英語:アビニョンの橋の上で

・歌:サンタがまちにやってくる

 

年中組の合奏は鉄琴・木琴・大太鼓・小太鼓・タンバリン・トライアングル・鈴・カスタネットに挑戦!!

みんなでリズムを合わせるのが難しかったようですが、「音が合うって楽しいね!」と楽しさを感じ始めたようです!歌の声の出し方も先生に教えられた通りに優しく、そして元気で素晴らしかったです。

 

2日目はゆり組(年長)、たんぽぽ組(年少)

 

たんぽぽ組曲目

・合奏:サンタはいまごろ

・讃美歌:うまやのイエスは

・英語:メリーさんのひつじ

・歌:クリスマスの歌がきこえてくるよ

 

年少組は初めてのクリスマス会。合奏は、相手のパートが分からず、ずっと音を鳴らし続けていましたが、少しずつ自分のパートがわかり他のお友だちのパートと合わせて演奏出来るようになり、とっても可愛らしく、そして真剣な子どもたちでした!

そして・・・・サンタさんが登場すると・・・・「えー!!サンタさん!?ほんもの!?」「どこから来たの!?」「袋の中は何が入っているの!?」と大興奮!!!!

サンタさんに質問したり、プレゼントをもらったりと、大満足の子どもたちでした♪

保護者の方々、最後まで温かく見守って下さりありがとうございました。

みんなでクリスマスをお祝い出来たことを嬉しく思います(*^_^*)

関連記事

  1. 外あそび

  2. 英語あそび

  3. 落ち葉ひらひら~♪

  4. 遠足ごっこ♪♪

  5. 姫路信用金庫ボード

  6. ハロウィン