地震火災避難訓練

 

始園日から約1週間が過ぎました。

始園日は久しぶりに元気いっぱいの子どもたちに会えて、とっても嬉しかったです!

いよいよ3学期・・・卒園や進級に向けて過ごす日々になりますね・・・3学期はあっという間に過ぎていきますが、1日1日を大切に子どもたち1人1人と関わっていきます!!今年もよろしくお願い致します(*^_^*)

さて今日は消防の方に来て頂き、地震火災避難訓練を行いました。

いつも笑顔いっぱいの子どもたちも真剣に取り組み、”お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)”の約束をしっかり守っていました。

 

園庭に避難した後は、消防の方のお話を聞きます。

火事が本当に起きた時、火を消そうとするのではなく「火事だー!!!!」と、大きな声で火事が起きた事を教えてねと、教えてもらい、みんなで大きな声で叫ぶ練習をしました(・o・)

 

そして先生たちは消火器の使い方の練習!!

子どもたちが隠された消火器の場所を伝え、教師が火を消します。しっかり”消火器”という名前を覚え「あっちに消火器あるよ!!」「こっちだよ!!」と教えてくれていました。

 

今日の訓練を忘れず今年も元気いっぱいに過ごそうね♪

最近の子どもたちの呟き

・身体測定の時・・・(5歳児)

「もう、俺もたしか大きくなったはずや!!だって22kgやから!!」

 

・雪が降った日の次の日・・・(4歳児)

「先生のお家雪積もったの!?えー!!北極だね!!」

 

・「なんでママってこんなにお弁当作るの上手なんやろなー♪」(3歳児)

 

 

関連記事

  1. 今日のゆり組★

  2. 芋掘り遠足

  3. すみれ組☆

  4. 外あそび

  5. 台風が…(@_@)

  6. ゆり組☆