おもちつき

 

先週木曜日におもちつきを行いました!!

 

ずっと前から楽しみにしていた子どもたち。「ねえねえ!明日がおもちつきでしょ!?」と、何日も前から聞いていました(笑)

 

毎年有志のお母様に、おもちを丸めたり、味を付けてもらったりとお手伝いに来て頂いています。今年はおもちをつくお手伝いとして、お父様と体育講師の先生にも来て頂きました!!

 

始つき式の前にまずはみんなで、”臼”と”杵”の名前の確認です!年少組のお友だちは「おもちつくやつー!!」と言っており、何に使うかはみんな知っているようでしたが、名前はちょっと難しいみたいです・・・

年中組のこどもが「ハンマー!?」と答えていたのは、確かに似ているなと、思わず笑ってしまいました(*^_^*)

しかし年長さんは「臼だよ!」「杵でしょ!?」と知っていたようで驚きました(・o・)

 

 

img_0327

 

 

さあ、いよいよ始つき式です!!!!

子どもたちの元気いっぱいの「よいしょー!!よいしょー!!」と言う掛け声に合わせておもちをつきます。

園長先生がついたあとは、お父様、体育講師の先生について頂き、子どもたちもつきます!

 

「うあー・・・重い!!」「美味しいおもちになあれ!!」「よいしょー!!」と、みんな力いっぱいおもちをついてくれました(^^♪

 

子どもたちは、おもちを3つ、きなこか醤油味を選んで食べます♪

朝から「俺はきなこ3つ!!」「私はきなこ1つと、お醤油2つ!」と、どの味にするか決めており、中には2日前から決めている子どももいました(笑)

 

みんなで楽しく美味しくおもちを食べて楽しい一時となりました(*^_^*)

 

 

最近の子どもたちの呟き

・音楽参観劇の役がお友だちと一緒だとわかり・・・(4歳児)

「一緒ならいろいろ教えてあげないとね!」

 

・「避難訓練ちょっとドキドキしとう。でも誰にも言わんとって」(5歳児)

 

・2階の保育室からの景色を見て・・・(5歳児)

Aくん「今日景色きれいなー」

Bくん「うん。東京タワーまで見えた気いする!」

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 2月お誕生日会★たんぽぽ組

  2. すみれ組★

  3. たんぽぽ組☆★

  4. 姫路信用金庫ボード

  5. 雪ぞり★年長組

  6. たんぽぽ組(年少)♫ (秋の遠足☆)