ひよこ・どんぐり組

 

 

3学期になり、ひよこ・どんぐり組のお友だちがたくさん増えて、毎日が賑やかになってきました!!

そこで最近の、ひよこ・どんぐり組を紹介します(^^♪

 

 

今のお部屋遊びのブームは、椅子を並べて電車ごっこ♪

誰に教えてもらったわけでもなく、子どもたち同士で椅子をせっせと並べます・・・「どこいくのー?」と尋ねると、「コープさんに買い物!!」「カインズ!!」とお家の方と行ってるのをよく覚えているなと感心します(゜o゜)

他にも積み木を高く積み重ねたり、動物園を作ったり、パズルや絵本も大好きな子どもたちです♡

 

 

寒い日でもお外あそびは大好きな子どもたち。「お外あそび行くよ!」と声をかけると「やったー!!!!」と張り切ってお片付けをしています(笑)

「風が冷たいね!」「あ!ブーンって飛行機の音がする!!」「不思議な曇だね・・・」とお外には子どもたちの興味を引く事がたくさんです!!

 

他にも大きなカルタを使ってカルタあそびをしたり、体育の先生と体育あそびをしたりと、毎日たくさん体を動かして過ごしています(*^_^*)

カルタあそびでは、先生が大きな声でカルタ読むと真剣に聞き「んー・・・どれかな・・・」とそのカルタを一生懸命探していた子どもたち。お友だちが先に取ってしまうと、「あー・・・」と悔しがる姿も見られました(笑)

今週も元気いっぱいに過ごします!!

 

最近の子どもの呟き

・「ようちえん 楽しい!!ってお母さんに言うとくね♪」(3歳男児)

 

・「大きくなるっていうことは、出来る事が増えてすごくいいことなんだよ!」(4歳女児)

 

・お弁当箱を袋の中に入れている時の会話・・・(5歳児男女)

Aちゃん「リボン結び自分で出来ました!」

Bくん 「え!?どうやって!?」

Aちゃん「やってみ?見とってよ」

(じーっと見て)

Bくん 「僕も自分でやってみる!」

Aちゃん「もし出来たらさ、ママに”Bくんすごーい!1人でやったん!?”って言われるかもね♡」

 

 

 

 

関連記事

  1. たんぽぽ組☆

  2. 小羊レストラン🍴

  3. たんぽぽさん♪

  4. 夏期保育スタート☆

  5. 終園式♪

  6. たんぽぽぐみ(*^。^*)