豆まき

 

先週豆まきを行いました!!

 

朝から「鬼が来るから幼稚園行きたくない・・・」「どんな鬼が来るんやろう・・・」とそわそわしていた子どもたち。

 

たんぽぽ組・すみれ組・ゆり組が集まり、まず”無病息災”についてお話を聞きます。

無病息災とは病気をしないこと、何事もなく達者なことを意味し、みんなで健康を願って、心の鬼をやっつけます!!

 

img_0157

 

 

さあ、鬼退治に向けて元気いっぱいに「鬼は外!!福は内!!」と掛け声の練習です!!

さっきまでにこにこ笑顔だった子どもたちも、だんだん不安そうな表情になってきました・・・

 

2回目の掛け声を練習したあと・・・・ドドドドドドドドン!!!!!とついに鬼がやってきました!!

豆を投げる余裕もなく「きゃー!!!」「怖いよー」と涙を流しているお友だちや、果敢に立ち向かい「鬼は外!!」と力強く豆を投げる子どももいたりと、お部屋はパニック(笑)

 

先生が鬼に連れていかれそうになると、怖いのを我慢し「だめー!!鬼は外ー!!」と、頑張って退治をしていました(・o・)

 

なんとか無事に鬼を退治した後は、みんなで年の数だけ豆を食べました♪

今年もみんなが元気に幼稚園に来れますように(*^_^*)

豆を食べた後はみんなで綺麗に豆を拾いお掃除です!

 

img_0163

 

 

ひよこ・どんぐり組はお部屋で豆まきを行いました!

お面を被り、元気いっぱいの子どもたちはとっても可愛らしかったです(^^♪最後はしっかり豆を拾いお掃除もしました。

 

最近の子どもたちの呟き

・朝涙を流していて・・・(3歳児)

「幼稚園に来たら寂しくなくなった。もう大丈夫!!」

 

・豆まきを終えた後・・・(4歳児)

「鬼さんめっちゃ黒かったけど、男の人やったんかな?」

 

・男の子数人(5歳児)

「今日の絵本は”みつけてん”やって!

”みつけてん”楽しみやな・・・。ま続きのやつ買ってきてな!!」

 

 

関連記事

  1. すみれ組★

  2. たんぽぽぐみ(*^。^*)

  3. たんぽぽ組☆★

  4. 今日の子どもたち

  5. たんぽぽ組☆

  6. 英語あそび