音楽参観

先週は年中少組が音楽参観(音楽劇)を行いました!!

 

今年は年少組は”にんじん・だいこん・ごぼう”を、年中組は”ブレーメンの音楽隊”行いました。

 

どうして人参は赤く、大根は白で、ごぼうは茶色なのでしょう?

素朴な疑問から始まる楽しい劇です!!

年少組ははじめ、みんな茶色の衣装を着て、あとからにんじん役の子どもはオレンジ色の衣装に、だいこん役の子どもは白色の衣装に変身します!!

 

年少組の子どもたちは劇遊びが大好き!!練習の時も「今日はだいこんする!!」「明日は何しようかな・・・」「ずっとごぼうがいい!!」と、大張りきりでした(*^_^*)

 

本番はちょっぴりドキドキしたお友だちもいましたが、みんな役になりきり楽しいリズムにのって、のびのびと可愛らしかったです♡

 

 

年中組は、猫・犬・ニワトリ・ロバ・泥棒の5つの役に分かれます!!

年中組は自分たちでお面を作りました!!

1つ学年が上がるだけでとてもしっかりしていて成長に驚きです(・o・)

「先生、ブレーメンの劇、猫になったよ!!」「俺ドロボー!!」と、自分の役がお気に入り。みんな役になりきり、リズム表現、リトミック、様々な動作をこなし素晴らしい音楽劇になりました(^_-)-☆

 

音楽参観を通して、また1つ大きく成長したように感じます。

今週は年長組の音楽参観です。まだまだ寒い日が続いておりますので、気を付けてお越し下さい。

 

最近の子どもの呟き

・ある日・・・(5歳児)

Aくん「クレヨンしんちゃんってさ、ずっと5歳?」

みんな「んーせやな」

Aくん「大人ならんのかな?」

みんな「うん、そうやねん」

 

・Aちゃん「このクリスタルブロックすっごく綺麗!!ブレスレットみたいでしょ?」(4歳児)

 

・音楽参観当日(3歳児)

Aちゃん「ちょっとドキドキしたけどさ・・・おとーちゃんと、おかーちゃん見てたから頑張った♪」

 

 

 

 

関連記事

  1. すみれ(年中)☂

  2. 始園式☆彡

  3. お別れ遠足(*^-^*)

  4. 今日は・・・☆

  5. お誕生日会

  6. すみれ組☆