お別れ遠足(ひよこ・どんぐり組)

 

先週の金曜日に、ひよこ・どんぐり組は親子でしあわせの村にお別れ遠足に行ってきました(*^_^*)

 

風が吹いており少し肌寒かったですが、夜中に降っていた雨もやみ遠足に行くことができました!!

子どもたちは、何日も前から「明日遠足?」「おやつあるの?」「大きい滑り台があるんやろ!!」と遠足を楽しみにしていました☆

 

朝来た子どもたちは、いつもと違う様子にちょっぴりドキドキした表情・・・・

まずはじめに、自己紹介をしてもらいそのあと、みんなで体を動かします!!

2人組から、最後はみんなで大きな円をつくり・・・・「うわー!!大きい!!」「すごーい!!」と子どもたちも大興奮!!!!

 

体も温まったところで、保護者の方で協力をして頂きイカダに乗ってトリム園地に向かいます♪

 

大きな積み木を見つけ「すごい!!いっぱい!!」「1人で持てるよ!」と積み重ねて家を作ったり、友だちと協力して運んだりと・・・・めいいっぱい体を動かしていました!

 

最後はみんなでおにぎりを食べて挨拶をして解散しました。

たくさん歩いて、たくさん遊んだにもかわらず「まだまだ元気いっぱい!!」「楽しかったー!!」と、疲れた表情をしておらず驚きました(・o・)

この1年で心も体も大きく成長したように感じました。お越し下さりありがとうございました!!

 

 

在園児はお別れ遠足が雨で中止になったので、後日園外保育、滝谷公園に遊びに行きました。

幼稚園から丸山駅まで、それから長い長い階段を登って、目的地の滝谷公園で登ったり降りたり子どもたちはどんどん、のびのび、平気、その足取りは力強く3年保育も2年保育もみんな体力がつきました。

 

公園ではブランコや、整備された固定遊具があって子どもたちは楽しみました。

 

 

最近の子どもの呟き

・外あそびの時・・・(2歳児)

「私は、スカート履いてるからお母さんね!○○くんはお父さんやからお仕事いってるの!!」

 

・100万回生きたねこを見て・・・(4歳児)

「白い猫がおばあちゃんになった時、泣きそうやったわ」

 

・年長組は1年間の歌を録音したCDを最後にもらえるのですが、それを知って・・・(5歳児)

「え!この1年で録音したやつってCDでもらえるの!?」

 

 

 

関連記事

  1. 保育参観(*^_^*)

  2. 今日のゆり組☆

  3. たんぽぽ組♪

  4. たんぽぽ組☆

  5. ゆり組☆

  6. 今日の子どもたち😊