今日のゆり組★

 

先日ゆり組ならではのあそび、ビー玉積み木の約束を決めあそび始めました(^^♪

 

約束は全部で4つ!!

①上靴は並べます

②ビー玉は一人一つ

③積み木は使う分だけ出しましょう

④みんなで仲良くあそぼうね

 

学期の初めなので全てお片付けをしていますが、後半になると明日のお楽しみとしてそのままで帰る時もあります。

お片付けの約束は大きさをそろえて箱に片付けをします。

 

いざ遊び始めるとビー玉を転がすのに夢中で上靴がぐちゃぐちゃになったり・・・・子どもたちが自分で気が付けるように見守り声をかけていこうと思います(*^_^*)

 

みんながいつ遊べるのか楽しみにしていたビー玉積み木!!

「あれ?これ転がらない・・・」「どうしてだろう?」「あ!!転がったで!!」と面白がったり、さらに複雑に組みたてて、どんなふうにビー玉が転がっていくか仲間と話し合ったりしながら、創意工夫、試行錯誤しながらどんどん長く、大きく積み重ねていきます!!

 

他に今日は、トランプや、あやとり(指あそび)も遊びました★

あやとりは大苦戦!!!!”ほうきが”できるように練習しています(・・;)

 

また明日もたくさん遊ぼうね♪

 

 

☆今日の朝の外あそび☆

子どもたちの呟き

・ゆり組

ビー玉積み木のビー玉を見て・・・・

「ビーズほしい!!」

・すみれ組

桜を見て・・・

「桜がどんどん散っちゃたね」

「桜の雨みたいやな!!」

・たんぽぽ組

「黄色のてんとう虫はお父さんで、赤色はお母さんだよ!」

関連記事

  1. 今日のすみれ組・・・☆

  2. お誕生日会♪♪

  3. たんぽぽ組★

  4. たんぽぽ組☆

  5. たんぽぽ組☆

  6. 豆まき