今日のすみれ組☆

 

今日は体育あそびがありました!

朝から体を動かすと、気持ちいいね♪

 

たっぷり動いた後は、お部屋での設定保育です。

今日は、クレヨンを使って”色の塗り込み”をしました♪

 

一生懸命に、黙々と取り組む子どもたち。その集中力に、私も少し驚きました。

塗り終えた後は、「できたーっ!」「綺麗な色になったねぇ」「僕は青色にしたよ」

などと言い合いながら、友だちと見せ合っていました☆

 

 

昨日の粘土の様子もお伝えします(^v^)

 

年中組になり、自分だけの粘土ケースと粘土板があることにわくわくしていた子どもたち。

さっそく昨日、一人ひとり粘土の袋を開けるところからスタートしました!

 

真っ白の粘土を取り出し、まずはにおいをかいでみました。

Aくん「めっちゃいいにおい!」

Bちゃん「なんか・・・このにおいなんやろ?」

Cくん「油のにおいがするで」(教材の粘土は環境や肌に優しい植物系油粘土を使用)

次に、こねたり、叩いてみたり、色々形を変えて・・・自由に遊びました(*^_^*)

 

そしてこんな声も聞こえてきましたよ。

 

 

Aくん「丸くする方法、教えたろっか?」

Bくん「僕も知ってるで!こうやろ?」

 

微笑ましい光景に思わずパシャリ。みんなとても生き生きしていました。

また来週も粘土遊びしようね♪

 

 

《今日のすみれ組の部屋あそび》

 

《今日の絵本》

『いちごばたけができたよ』島津和子 作  福音館書店

いちごが大好きな子どもたちが大喜びした絵本でした♪

 

関連記事

  1. たんぽぽ組★

  2. 遠足ごっこ♪♪

  3. 年長組1泊2日キャンプ

  4. たんぽぽ組☆

  5. 始園日☆彡

  6. 年長組(^^♪