たんぽぽ組(^O^)♪

今日はとってもいいお天気でしたね♪

朝の外あそびでは、汗をかきながら遊ぶ子どもたちが多かったです!

 

外あそびの後は、”ならびっこ”(背の順に並ぶ)の練習をしました。

各クラス、赤と白、2列に並びます。

「誰の後ろだったかな?僕の前は誰かな?」「運動会みたいだね!」と子どもたちは口々に言いながら

練習に参加しています。順番を覚えること、真っ直ぐに並ぶこと、指先まで気を付けながら

整列することなどなど、、これから時間をかけて練習していきます!

 

 

それでは今日は最近のたんぽぽ組のクラスの様子をお伝えします♪

先日は、粘土遊びをしました(*^_^*)

 

この日は主に“こねる”、“たたく”をしました。

「なんか硬いよ~!」「粘土って気持ちいいね!」「手に沢山粘土が付くけどそれも楽しいね!」

子どもたちは粘土の形が変わることが不思議で楽しいようです。

最後は自由に自分が作りたいものを作りました!

「幼稚園のドア作る!(どこのドアの事かな?)」「おばけ作っちゃおうかな!」

「なんでもいいや~!」と

夢中になっていました(*^^)

今日は、クレヨンを使いました♪

どんな色のクレヨンがあるかな?みんなで確認していると

「この色の名前知らない!」という声。「これは灰色。これは黄土色。肌色。」と

伝えると、「そうなんや~。」と不思議そうな顔をしていました!

灰色、黄土色、肌色の名前を初めて知った子どもたちが多かったです。

ちなみにたんぽぽ組で人気の色は、今のところピンク色と紫色でした♪

 

IMG_9579

 

今日はクレヨンで遊んだので、帰りの絵本は

『くれよんのくろくん』 なかやみわ さく・え 童心社

 

少し長いお話でしたが、最後まで真剣に聞き入っていました♪

明日は英語あそびがあります(*^^)

楽しみです☆★

関連記事

  1. 明日は運動会!!☆

  2. たんぽぽ組★

  3. たんぽぽ組☆★

  4. 今日は良い天気♪

  5. クリスマス会

  6. 今日のすみれ組♪♪