たんぽぽ組さん(*^^)♪

少しずつ暑くなってきましたね。

すでに半袖の子どももいるほど、今日も元気いっぱいに遊びました!

今日の外あそびの様子です♪

 

ちょうちょさん見つけたよ!

ちょうちょさん見つけたよ!

Aちゃん「ちょうちょがいる!!」
Bくん「え、どこどこ?」 Cくん「ちょうちょ!?」

Aちゃん「ほら!上にいるよ!」

Bくん「ほんとだ。お家にはあんまり虫さんいないけど幼稚園には沢山いるね♪」

白い羽をひらひらさせて花びらのように飛んでいた、紋白蝶(モンシロチョウ)を見つけた子ども達から

可愛らしい会話が聴こえてきました(*^_^*)

子どもたちは遊びながら様々な発見をしているのですね♪

 

さて、今週たんぽぽ組の子どもたちは、ハサミを使うことと糊を使うことに挑戦しました!

ハサミはどんな風に持つのかな?どんな風に使えば切れるのかな?

人に渡すときはハサミのどの部分を持てばいいのかな?(自分の手のひらで刃を持ち、相手に持ち手を向けるお約束)

一つひとつみんなで確認していきながら練習します(*^^)

今回は、1回切りをしました!慣れてきたら色々な形を切ることに挑戦していきます!

 

今日は糊を使いました★

どれぐらいの量を取ればいいのかな?裏と表どちらに糊を塗ればいいのかな?

子どもたちは真剣です。。。

ハサミ、糊を使うことに楽しんでいる子どももいれば、

ハサミが怖かったり、糊が指に付く感触が苦手な子どももいました。

それぞれのペースに合わせながら慣れていけばいいな、と思っています(*^。^*)

 

さてさて、子どもたちがハサミと糊を使って何を作ったでしょうか??

答えは、、、

こいのぼりでした~★☆★

水色とピンク色、どちらの色が良いか自分で選んでもらい、2~3人組を作って

製作しました(^O^)

さっそく保育室に飾りつけると、

「これは僕と○○くんが作ったこいのぼりやね!」「私たちが作ったこいのぼりめっちゃかわいい!」

「また糊でペッタンペッタンしたいなぁ。」

 

という声が♪楽しめたようで嬉しかったです!

「今日お休みだったお友だちは来週しようね!」と子ども達と約束しました☆

 

月曜日も元気に幼稚園にきてね♪

関連記事

  1. たんぽぽ組☆★

  2. 始園式☆ひよこどんぐり組交流会

  3. 午前保育★

  4. たんぽぽ組(年少)♫ (秋の遠足☆)

  5. お弁当参観☆彡

  6. 始園式♪