今日のすみれ組・・・☆

 

今日もいいお天気!とても暑くなりました!

 

IMG_9881

 

半袖の子も増えてきましたよ♪皆、帽子の下は汗がびっしょり!

 

IMG_9889

 

「あ!見て!飛行機雲!」

Aくんが見つけて指をさすと、皆が空をみあげました。

青空にくっきりと飛行機雲。どこまで続くのかなぁ??

 

 

IMG_9876

 

「ありを見つけてん」と、Bくん。

探しているうちに、死んでしまっていたありを発見したようです。

一緒にあり探しをしていたCくんに相談をして、「埋めてあげよう!」ということに。

 

IMG_9877

 

ここでいいかな?と二人で納得して、真剣な顔をして土の中に埋めてあげていました。

小さな命にも優しくできる心が素敵だなぁと感じました。

 

 

汗をかいたあとは、水筒のお茶をごくんごくんと5口飲んで、保育室に入り、新しい歌を歌いました♪

♪バスごっこ という歌と、♪おかあさんだいすき という讃美歌です。

 

♪バスごっこは、バスの運転手さんになりきって大きく振りを付けて歌いました。

「ハンドル大きくしよーっと!」とそれぞれ楽しんでいましたよ(^^)

♪おかあさんだいすきは、おとうさんやおばあちゃん、おじいちゃんもだいすき!

という気持ちを込めて替え歌もしました。「この歌知ってる!」と歌える子も多かったです。

~歌詞~   おかあさんだいすき おかあさんだいすき 神様ありがとう おかあさんをくださって(幼児さんびかⅡ)

そして、待ちに待った給食!

IMG_9899

 

メニューは中華丼、酢の物です☆

ごはんつぶを残さずお皿をピカピカにした友だちに対して、

「さっすが!これでお兄さんだね!」と褒めてあげていた子どもがいて微笑ましかったです。

 

 

 

そして、すみれぐみの部屋に新しいお家のコーナーができました。

IMG_9908

”アイスクリーム屋さん”です!さっそく、「いちご味のアイスくださいな~」と

窓から注文する子がいて、可愛らしかったです(*^_^*)

お約束「中に入るのは4人までですよ」

またアイスクリーム屋さんごっこで遊ぼうね☆

 

 

来週の月曜日からはお庭のお集まりがスタートします!

明日から連休になりますが、子どもたちと会えること、たくさんのお話を楽しみにしていますね♪

関連記事

  1. 今日は11月生まれのお誕生日会♪

  2. 今日の子どもたち😊

  3. たんぽぽ組☆

  4. お誕生日会

  5. 音楽参観(年長組)

  6. 今日のこどもたち・・・