今日のすみれ組♪♪

 

今日は火曜日。木村美代子先生の英語あそびからスタートです☆

 

英語あそびが終わってから、今日は舞台の部屋で、体育棒を使って遊びました☆

棒の使い方、約束事(①棒で友だちや床を叩かない、②戦いごっこには使わない…)を

みんなで話し合ったあとは、一人一本体育棒を持ちました。

「魔法のステッキみたい!」「シャカシャカ音がするで!」と大はしゃぎ。

 

 

棒を上げたり下げたり、両手で回してみたり…

最後は子どもたちのリクエストがあったので、二人組になって汽車に変身!

楽しかったね☆また遊ぼう!

 

 

 

昨日、すみれ組になって初めての折り紙製作『てんとうむし』に取り組みました。

背中の黒い斑点はクレヨンで描きました。7つ描く予定でしたが、「もっと描いてもいい?」との声があったので、子どもたちの好きなように任せると、可愛らしくて面白いてんとう虫が16匹出来上がりましたよ(*^_^*)

「またお外で、てんとう虫さん探そうね!」と言うと、

「先生!てんとう虫さんここにおったでーー!!」と早速見つけてきた子どもたちでした♪

 

 

 

≪おまけ≫

IMG_1604

今日の給食後の出来事。楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

Aくん「♪大きな庭を、よく耕して…♪」

Bくん「♪…大きな花が咲きました!ぱっ!」

Aくん「ちゃうちゃう、もっと大きなお花!」

Bくん「こんくらーい??」

 

クラスで歌っている手遊び”ちいさな庭”です。

明日は花の日礼拝だよ~と伝えたあとだったので、花を連想して

二人で歌っていたようです♪

 

♪小さな(大きな)庭を よく耕して 小さな(大きな)種を蒔きました

ぐんぐん伸びて 春になって 小さな(大きな)花が咲きました♪

 

 

 

明日は花の日礼拝です❀持ってきてくれる花の名前、お家の人と一緒に覚えて来てね!

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 外あそび

  2. 今日のすみれ組・・・☆

  3. たんぽぽ組(*^_^*)

  4. 家族遠足♪♪

  5. 今日のすみれ組☆

  6. たんぽぽぐみ(*^_^*)