花の日礼拝・ゆり組✾

 

 

今日は花の日礼拝。

子どもたちがお家から切り花を2本ずつ持って来て、礼拝を行いました。

 

IMG_0072

ユリ、バラ、ひまわり、カーネーション、など色とりどりのお花、とても綺麗でいい香りがしました(^^♪

写真は創設者P・L・パルモア宣教師(ハンサムだね)

たくさんのお花を見て「あ!!これ私が持って来たカーネーション!」「いっぱいあるね」「綺麗♡」と見とれていた子どもたち。

 

「このお花の名前はなにかな?」と教師が尋ねると「ひまわり!!」中には「しゃくやく!」と難しいお花の名前もはっきり記憶している子もいて、驚き(・o・)

 

 

花はどうやって大きくなるのか、世界で1番初めに花を作ったのは誰か・・・みんな真剣に先生の話を聞き、お祈りをしました。

 

さて礼拝が終わった後ゆり組は、いつもお世話になっている丸山派出所にお花とメッセージカード(いつもごくろうさまです。ありがとうございます)を届けました!

ゆり組になり初めての園外、「おまわりさんいるかな?」「遠いのかな?」と目を輝かせていました。

途中、急な階段があり「え!!この階段降りるの!?」「転ばないようにせな!!」と口々に会話しながら、慎重に降りていました。

園外での約束は①手は離しません ②前のお友だちは抜かしません ③笛が鳴ったら止まります

しっかり守って派出所に到着!!

 

到着するとおまわりさんが出迎えて下さり、質問タイムの時間を作って下さいました!

「どんな悪い事をした人を捕まえるの?」「そうやな、飲酒運転、お酒を飲んで運転したらあかんな」「どうやって悪い人を捕まえるの?」興味津津の子どもたち。

拳銃を持っている事も聞き、「えー!!このポケットの中に入っているんだ!」と目を丸くしていました(*^_^*)

帰りのご挨拶、幼稚園の子どもみんなで声を合わせて「これからも丸山の町を守って下さい。お体をお大事になさって頑張って下さい。」

 

帰り道では「お腹空いたなー」「今日はおうどん!!」と給食を楽しみに園まで帰ってきました☆

 

子どもたちと植えた野菜が大きくなってきました!!

ミニトマトは花が咲き、ピーマンも早く花が咲かないか楽しみにしています(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 6月生まれのお誕生日会♪

  2. ひよこ・どんぐり組(2歳・満3歳)

  3. 年少・年中・年長組 合同保育★

  4. ゆり組☆

  5. 親子であそぼう☆

  6. たんぽぽぐみ(^O^)