たんぽぽぐみ(^^♪

 

朝一番のお外あそび。小屋の中で何やら盛り上がっていましたよ…★

 

IMG_9830

レストランごっこをしていたようです。

Aちゃん「お茶を入れま~す!」Bくん「え!ほんまに入るんかな!?」

先生はお客さん。子どもたちはごちそう作りで大忙しです(*^。^*)

カスタネット§

さて、たんぽぽ組は昨日、初めてカスタネットをしました♪

持ち方、鳴らし方、、、一つ一つみんなで覚えていきます(^O^)

昨日は持ち方に大苦戦!!

「どっちの手やったけ?」「え~、どこの指に入れるんやった~!?」

「強く叩くんじゃなくて、たまごの形の手やで!」「そうそう!優しくね♪」

と、声を掛け合う姿も…◊

子ども達が思っていた以上に優しくそして真剣に、集中していたのでちょっと驚き、ちょっと感動!!

うたあそび♪

今日は、木村節子先生のうたあそび(^v^)

・口は大きくあけること・楽しんで歌うこと

この二つが特に大切だということを教えて頂きました。

たんぽぽ組は、どんぐり組と合同でしました!

子ども達が歌を披露した後は、木村先生にも、こどもさんびかを歌って頂きました。

木村先生の優しく美しい歌声を聞いた子ども達。

歌声に圧倒されたようで感想を聞いても、初めは黙って木村先生を見つめていました。

そして少し経つと「すごすぎる。。」「なんかくらくらしてきた」という声が。。。

子ども達の表情が微笑ましかったです(*^^)

 

あそび♥

フラフープで自由あそびやリズムあそびをしています。

その日の気分によって、自分たちで色を選ぶことも楽しみの一つのようです(^O^)

フラフープの中に入ったり、フラフープを持って体を動かしたり…

フラフープ大(約100センチ幅)フラフープ小(約60センチ幅)を使い分けて上手に遊びます。

 

ゆり組の子どもたちは、自分たちで使い方を考えてあそんでいました★

 

おまけ★

今日の給食は、おにぎり、そぼろ味噌炒め、オレンジでした。

特にそぼろ味噌炒めが人気でおかわりに行く子どもがたくさんいましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

関連記事

  1. たんぽぽ組★

  2. たんぽぽ組★

  3. たんぽぽ組♪

  4. たんぽぽ組(*^_^*)

  5. 今日の子どもたち

  6. 花の日礼拝・ゆり組✾