今日のゆり組☆

 

先日”海の中”をテーマにクレヨンで絵を描き、今日は海を絵の具で塗り”はじき絵”をしました(^^♪

 

絵を描く前日、子どもたちに「お家の人に海には何があるか、何がいるか聞いてきてね!」と宿題を出しており、次の日・・・「イワシがいるって聞いた!!」「クジラはめっちゃ大きいねんて」「聞くの忘れとった・・・」と色々教えてくれました♪

私も調べてきて、子どもたちは「こんなのも海の中にいるんだね!見たことない!」「これ、ニモ?ドリー?」と興味津々。自分の思いを絵に表わしていました。

 

そして、待ちに待った絵の具!!

「水がないとお魚死んじゃうから白いところなくなるまで塗らな!!」「絵の具をのばしてっと・・・」「もっと塗った方が良いかな?」と、隅々まで真剣に塗ります(*^_^*)

 

 

IMG_0123

 

 

そして、それぞれ個性豊かな作品が出来上がりました(^^)完成した作品はお部屋に飾ります☆

 

 

 

今ゆり組ではお昼ご飯のとき「時計の針が数字の〇までに食べよう!」と目標を決めて食べています!!

今日給食を食べている時・・・「今日雨でお外行かれんから、みんなが目標までに食べ終わったらゲーム大会したい!」と言う声が聞こえてきました。

苦手な野菜もゲーム大会のために時間内に頑張って食べます(^_-)-☆なんと、ギリギリセーフ!!

今日は”じゃんけん列車”・”いすとりゲーム”・”リーダーを探せ”をしました。

じゃんけん列車では「グーとパーやったら、パーが勝つねんな!」「あー・・・負けてもた」「(後ろの子どもが先頭の子どもに)頑張れ、勝ってよー!!」と、大盛り上がり。

 

雨の日でも元気いっぱいの子どもたちでした(*^_^*)

 

トマトはついに実がなりました!小さなトマトを見つけると・・・「やったー!」(感動と興奮)「赤色かな、黄色かな、どっちかな?」「早く食べたいな♪」と喜んでいました。

 

関連記事

  1. すみれ組★

  2. たんぽぽ組★★★

  3. たんぽぽ組★

  4. 始園式♪ひよこどんぐり組交流会

  5. たんぽぽ組☆★

  6. 春休み🌸今日のさくら