雨上がりのどろんこ☆

午前中降った雨で、園庭にはあちこちに水たまりができました!!

早速、外に出て泥んこ遊びを楽しむ子どもたちでした♪

自然物(水・砂・泥)に触れてあそぶことで、開放的になり

元気が出てきて、心地よい経験です!

〈お部屋あそび〉2歳児

素敵な帽子でしょ??

素敵な帽子でしょ??

 

 

おままごとの玩具を帽子に見立ててあそぶ

女の子たち(^v^)♪

「この帽子かっこ良いでしょ??」

「わたしの帽子はこれにしよーっと♪」

微笑ましい光景でした!!

 

 

 

 

 

 

この帽子もなかなかいいよ♪

この帽子もなかなかいいよ♪

 

それを見ていた子どもが

「僕の帽子はこれにしようかな♪」と

自分に合う帽子を見つけて嬉しそうに報告していました♪

友だちの遊びに興味を持ちはじめ、友だちとの距離近くなっているようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

〈体育あそび〉2歳児

体育あそびの時間が大好きな子どもたちは、大西先生のお話にも興味津々!!

“次は、何をしてくれるのかな?” “楽しいことがはじまったー!!”

とわくわくしています(^O^)/

名前を呼ばれると「はい!!」と元気な返事をして

滑り台やマット・鉄棒に挑戦しています!!

〈新しい命〉

チョウチョの卵・幼虫を育てています!!!

園庭にあるみかんの木の小枝を失敬してお部屋で観察。

さてさて、なんのチョウチョに変身するのかな?楽しみです!!

子どもたちは小さな小さな卵を見て、「わぁ~~~!!」と、目を丸くしてじーっと眺めていました!!

命の誕生を子どもたちとともに喜びながら

どのように成長していくのかを観察しながら学んでいきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 今日の子どもたち😊

  2. 1月のおたより

  3. 今日の外あそび☆たまごクラブ(親子・0~2歳クラス)

  4. 2月のおたより

  5. 園からのお知らせ

  6. 今日の外あそび♪