すみれ組♪

 

今日は雨が降り、少し肌寒い一日となりました。

戸外には出ることができませんでしたが、お部屋の中で元気いっぱい遊びましたよ!

 

♡6月生まれの子どもたちのお誕生日会♡

ゆり組1人、すみれ組1人の子どもがお誕生日でした。

お誕生日会後のお楽しみは2種類。紙芝居『おおきくおおきくおおきくなあれ』とゲームです!

クラス対抗並びっこ競争や、お好み焼きゲーム(床に寝そべり、ひっくり返されたら負け)をしました★

「先生なかなかひっくりかえらん!」と子どもたちも大はしゃぎでした(^^♪

 

 

 

 

 

 

★今日の給食は・・・★

子どもたちの大好きな、お誕生日会メニュー!!!

・炊き込みご飯(豚肉、人参、ひじき、ごぼう、こんにゃく、グリンピース、もみ海苔)

・磯部揚げ(ちくわ)

・酢の物(きゅうり、わかめ、春雨)

・抹茶ババロア(抹茶、アガー、砂糖、牛乳(豆乳)、桃缶)

 

Aちゃんは「おかわり行ってくるー!」と磯部揚げをめがけて台所に突進。

中には、「抹茶は大人の味やから…」と言っている子もいました。

 

 

 

 

♪みんなで作ったながぐっちゃん♪

「今日はながぐっちゃん履いてきてん♪」とある子どもがいつも言います。

ながぐっちゃん=長靴のことです。可愛らしいですね、ほっこりします。

ということで、みんなで長靴を折って、好きな模様を描きました。

 

IMG_1984

 

手先が器用になってほしいと願って、すみれ組では折り紙製作を沢山取り入れています。

てんとう虫・雨のしずく・あじさいを今まで折ってきましたが、少しずつ、

角を合わせて折ることが丁寧に早くなってきて成長を感じています。

 

 

●ニジイロタマムシ●

朝一番にホットなニュース!

A君「パパが捕まえてきてくれてん!」お父さんがお仕事先で見つけてくださって、虫好きの子どもさんのことを覚えて持ち帰って下さったそうです。

そして今日、幼稚園に持ってきてくれました。見る角度によって、本当に虹色に光って見えます。

「暗い所じゃなきゃ光らない?」と初めは言っていましたが、

ちゃんと目で見て虹色であることを確認したら「おぉー綺麗!」と感動していました。

 

IMG_0321

 

 

(*^_^*)おまけ!

子どもたちが登園する前に、先生たちは朝一番に何をしているでしょう・・・?

こっそり撮ってみました。今朝の様子です。

 

 

明日は、年長組の青少年科学館遠足です!お天気になりますように。

ひよこどんぐり、年少、年中組は、幼稚園でお弁当参観です。

来られる方は、お待ちしておりますね。

 

 

関連記事

  1. おもちつき(^^)

  2. こひつじほほえみコンサート♪♫

  3. お誕生日会

  4. イベント『幼稚園に行こう!』

  5. クリスマス会

  6. たんぽぽ組★