ひよこ・どんぐり組(2歳児児クラス)

 

今日も朝から小雨が降っていましたね。

けれど、小羊幼稚園の子どもたちはこのような天気でもなんのその!元気はつらつで今日も1日過ごしました!!

 

 

今日は、体育あそびでした。

2歳児クラスはボールプールで、ダイナミックに遊びました!(^^)!

 

ボールプールにザブーンと入ったり、転がったボールを集めたり…

汗をいっぱいかいて体を動かしていました。

最近は色や数字にも興味を持っており

ボールを「1つ2つ…」と数えたり、ボールの色を見て「これは、赤!次は、青!」と

子どもたち同士で声を掛け合っています(*^_^*)

男の子はたくさんのボールを集めること、女の子はピンクのボールを探し出すことに夢中です♪

 

室内では、粘土やリズム活動などの遊びを楽しみました(^^♪

 

 

〈アゲハチョウ〉

幼稚園で卵から育てていたアゲハチョウがついに蝶になりました!!!

P6141175

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも目を丸くして「すげーーーーー!!」と驚いていました。

「うまく飛べるかな~」「ドキドキするね!」と言いながらアゲハチョウの旅立ちを見送りました!

卵から蝶になるまでの成長の変化を毎日見てきた子どもたち。とても素敵な経験ができました★

 

 

〈イカです☆〉

理事の方が子どもたちに見せたいと鳥賊(いか)を持ってきて下さいました!

槍いか(ヤリイカ)・鯣いか(スルメイカ)です!!2種類のイカを見て

「目がある~」「この黒いのなにー!?」と触ったり、匂ったり…イカに興味津々(^^♪

 

「足は何本あるのかな?」「そう、10本だね」

「海の中でどうやって泳ぐんだろう?」「ツルンとしてるね」「黒いのはイカスミといって、お腹の中からだすんだよ!」

 

こんなにまじかに本物のイカを見て、子どもたちは興味津々で良い経験をしました♪

 

 

関連記事

  1. ひよこ・どんぐり組(未就園児クラス)

  2. ひよこどんぐり組☆(未入園児クラス)

  3. ひよこどんぐり組♪ミニ運動会

  4. ひよこ・どんぐり組☆

  5. ひよこどんぐり組(未就園児クラス)🐣

  6. ひよこどんぐり組(未入園児クラス)