たまごクラブ ☆七夕☆

今日はあいにくのお天気・・・小さなお子さんを連れて、幼稚園に来るのは本当に大変です(^_^;)

 

でも4組のお母様がお子さんを連れて遊びに来てくださいました!お会いできてうれしかったです。

ありがとうございました。

 

今日はお天気なら水遊びの予定でしたが、雨だったので七夕の歌をうたったり、短冊を作って願い事を書きました。

 

たまごクラブのお集まりは、はじめにお母さんと一緒に体を動かして触れ合い遊びからはじめます。

NHK教育テレビの『おかあさんといっしょ』でおなじみの♪ぶらぶら星人・・歌に合わせて、手、足、

顔、おへそを動かすことからはじめています。2、3曲続けて、最後は『こちょこちょあそび』ができる

わらべうたをしています。学期ごとに曲をかえて新しい遊びを取り入れています。

触れ合い遊びが終わるとごあいさつとお名前呼びです。お名前呼びも「はーい!」とお返事できるこどもたちも増えてきました(*^_^*)

 

さて今日の遊びは・・・

来週は七夕です。七夕にちなみ、七夕の歌を歌いました。それから、折り紙で星を作って短冊の付けました! みんなでお願い事を短冊にかいてお部屋に飾っています。願いが叶うといいですね♪

来週も水遊びを予定してます。お待ちしています~♪

 

関連記事

  1. たまごクラブ~5月号~

  2. たまごクラブ~10月号・運動会ごっこ~

  3. たまごクラブ~11月号・園外保育~

  4. たまごクラブ~4月号~

  5. たまごクラブ~9月後半号~

  6. たまごクラブ ~2月号~