ゆり組☆

 

段々暑くなってきて子どもたち皆、汗だくです!

熱中症にならないように水分補給は細目に行っていきますね(^^♪

そして生理的には汗をかくことは必要で健康的です。

 

<お外あそび>

お外あそびでは、なにやらを見つけたようです・・・たぶん”かみきり虫”のようです!

「「先生!!見て見てー!!」」「見たことない虫や!!」と、まじまじと見ていた子どもたち。

 

 

 

<プール>

さて、今日は先週は雨が続き中々入ることのできなかたプールに入ることができました!!

 

今日はとってもお天気がよかったので冷たい水が気持ちよさそう(^^♪

「先生もっともっと水かけて!」「目にかかってびっくりしたー」「もちょっとあそべる?」と子どもたち・・・

お水が苦手な子どもたちは、「お腹や背中掛け合いっこしよう♪」「頭ちょっとかけても大丈夫?」と、声を掛け合ってあそんでいました☆「ああー面白かった」興奮気味の子どもたちです。

 

 

<観察画>

先日ミニトマトが赤く黄色くなってきたので観察画を描きました!

「こんな大きいのどうやって描こう!?」「もっともっとトマトできてほしいから、お願いも込めていっぱいトマト描いたよ!」「赤のトマトやのに黄色のトマトがある・・・これがだんだん赤くなるのかな?」と、じっくり観察して描いていました(*^_^*)

 

 

<お部屋あそび>

最近のお部屋あそびでは・・・塗り絵折り紙が人気です!塗り絵も折り紙も丁寧にします(^_-)

折り紙の本を見て1人で作るのはまだ難しそう・・・自分で作った作品は特別のようです☆

 

 

<おまけ>

かみきり虫

 

 

今日はクラスの子どもが、ある虫を持って来てくれました!!

「これめっちゃ噛んだら痛いから気をつけて!」と教えてくれた虫は・・・・かみきり虫!!

みんな「これなんて言う名前の虫!?」「大きいし、なんか長いのある!」と興味津々な子どもたちでした(^^)

 

 

関連記事

  1. 年長組☆彡

  2. 体育あそび(年長)

  3. ゆり組(年長)☆彡

  4. 年長♫ゆり組

  5. 年長組☆彡

  6. 年長☆ゆり組