キャンプ1日目(ゆり組)

 

ゆり組は先週の金曜日、土曜日と千刈りキャンプ場にキャンプに行ってきました!!

 

「あと何日寝たらキャンプ?」「スタンプラリーが楽しみやな~」「ザリガニたくさん釣れるかな?」と、子どもたちはずっとこの日を楽しみにしてきました!

 

キャンプ当日・・・不安な気持ちを抱える子どももいたと思いますが、笑顔で「おはよう!!」と走って来てくれ私も安心しました(*^_^*)

 

いよいよ出発です!!千刈キャンプ場までは、電車とバスで行きます。

 

 

バスの中ではお家の方に書いてもらった手紙を読み、「嬉しいな・・・」「キャンプのお話たくさんしないと!」と、勇気づけられた子どももいました。

 

あっという間に千刈りキャンプ場に到着です。

まず初めに、”グリーンチャペル”で礼拝をしました。

「あ!!虫の声が聞こえる!!」「ちょっと涼しいね」「いつもの礼拝とちょっと違うみたい・・・」と、自然を感じながら過ごしました。

 

 

 

お弁当タイム★

「お腹減ったー!!」と、お弁当をとても楽しみにしていた子どもたち。

「わ!お手紙書いてる!嬉しい!」「大好きなウインナー入ってる!」と、お弁当を開けてとっても嬉しそうな表情でした。

「お箸がない・・・」「お手拭タオルがない・・・」と、お友だちが困っていると「いっぱい持ってきたからあげるで!」と、声を掛けてくれるお友だちもいて嬉しかったです(^^)

 

 

 

お弁当を食べた後はお楽しみのザリガニ釣り!!

”じーっと待つ”を合言葉に粘り強く待ちます。「小さいエビたくさんいるよ!これも釣れるかな?」「あ!今ピクッて動いた!」「なかなか釣れん・・・」

お友だちがザリガニを釣ると、「どれどれ、見せて!!」とみんな走ってお友だちのところまで行きます(笑)

ザリガニを触るのが怖かった子どもも「少しだけ触ってみる!」と、どこを持ったらいいか教えてもらいながら触っていました(^^♪

 

 

 

そのあとは、泊まるところ”ベーツキャビン”にいって思い切り体を動かしました!!

みんな汗だくでシャツ1枚や裸になってあそびました。

そして、夕食のカレー作り野菜を切って、木を集めてもらいました。

 

 

1番楽しみにしていた子どもたちが多かったスタンプラリー!!

地図をもらうと、どこにスタンプがあるのか真剣に見ていました。

「”プレイヒル”ってザリガニ釣りしたところ?」「辻チャペルなんて、まだ行ってないやんな?」とみんなで協力してゴールを目指します。

3番目にゴールをしたある子どもは、「最後まで頑張ったから3番目でもいいやん!」と悔しがっていた

お友だちに声を掛けてくれていました(*^_^*)

 

 

スタンプラリーでお腹がペコペコになった子どもたち。

「みんなで作ったカレーはやっぱり最高!!」と、おかわりもして見事に完食!!

もう疲れてきたかな?と思いきや早く食べ終わった子どもは鬼ごっこをしたり、まだまだあそびます!!

 

この後、お風呂に入りさっぱりしてから、キャンプフャイヤーをして寝ました。

最後まで元気いっぱいの子どもたちの体力には驚きました(゜o゜)

 

 

 

関連記事

  1. 年長組☆プラネタリウム

  2. 年長★雪ゾリ

  3. 年長組♫ゆりぐみ

  4. お誕生日会☆3月

  5. 12月お誕生日会☆彡

  6. 年長!(^^)!