雨の一日・・・♪すみれ組では・・・

早朝から豪雨でしたね。保育中は降ったり止んだり、不安な天候の一日でした。

 

≪登園の姿・・・≫

「あっ!!ねぇねぇ、今日長靴履いてきたから水たまり入ってからお部屋行ってもいい?」

「わーいわたしもー!」

登園後、保育室に入る前に大きな水たまりを発見した二人は、嬉しそうに長靴のまま水たまりへ入っていきました♪

戸外で遊べない雨だけれど、子どもにとっては嬉しいこともあるようです(*^_^*)

 

 

≪カブトムシのたまご探し≫

飼っていたカブトムシが死に、土の中に埋めて「お祈りした後、

カブトムシのたまごを探しました。

すると2つ見つかり、1つはなんと!もうすでに小さな幼虫が生まれていました(^^)命が継承され、感動です

ゆり組で、もうすでにたまごを育てているとのこと、一緒に土の中へ入れてもらいました♪

冬、春を越して、また来年の夏には会えるのが楽しみです(^_^)/

 

≪今日の給食≫

・おにぎり

・肉じゃが(豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、糸こんにゃく、三度豆)

・お浸し(キャベツ、ほうれん草、人参)

今日は早々とおにぎりのおかわりが売り切れになったようです★

みんなお腹が空いていたのかな??あぁ美味しかった。ごちそうさま。

 

≪最近のブーム≫

最近はかるたが大人気!昼食後は、「かるたで遊びたい!」とリクエストが沢山あります✿

可愛いイラストと一緒に大きく平仮名も書いてあるので、遊んで楽しみながら少しずつ

字を覚えているようです!かるたの内容には、『んかをしてもなかなおり』『ぐもぐ食べよう朝ごはん』などがあります。

 

 

今日も一日たくさん遊んだね!

明日は晴れるかな?(*^_^*)

関連記事

  1. 年中☆すみれ組

  2. 始園式 年中すみれ組

  3. すみれ組☆

  4. 年中すみれ組♫

  5. すみれ組(年中)♫

  6. 年中すみれ組♪