たんぽぽ組♪

今日ゆり組(年長)の子どもたちがこんなことを話していました♪

 

A君「これな、クワガタの幼虫やと思うねん!」

Bちやん「ほんまやな!知ってた?クワガタって砂を探して食べたり、大きくなったりするんやで!」

A君「そうなんや!じゃあ逃がしてあげたほうがいいね!」

 

子どもたちなりに「命」について、考えたり向き合ったりしているのですね。

 

 

運動会の練習を積み重ねて、少しずつ行進や整列が上手になってきました。

 

 

「上手でしょ?」と、子どもたちも自信がついてきたようです!

他の学年の時は、手拍子をしながら「○ちゃん、がんばれ~!」と応援します!

 

 

さて、今日たんぽぽ組はお部屋の中で、触れ合い遊びと風船を使ったゲームをしました。

 

 

 

な~べな~べ~そ~こぬけ♪

難しいけど、少しコツを掴んできましたよ(*^_^*)

 

 

 

風船は、『落とさないようにみんなで風船をタッチして繋げる』というルールの中で遊びました♪

最初はルールを理解することが難しく…(風船を取ってしまったり、風船をうまくタッチできなかったり)

なかなかゲームが続きませんでしたが

最後は上手に風船をタッチしながら遊ぶことができていました★

 

〇今日の給食〇

 

 

きつねうどん(すしあげ、かまぼこ、ねぎ)

ツナ和え(小松菜、ツナ、人参)

 

どちらとも大人気で、おかわりする子どもが沢山いました。

明日は体育遊びがあります(^O^)♪

 

関連記事

  1. 年少☆たんぽぽ組

  2. 年少☆たんぽぽ組

  3. 年少☆たんぽぽ組

  4. たんぽぽ組★

  5. たんぽぽぐみ☆

  6. 年少たんぽぽ組♪