すみれ組★

早いものでもう10月。今日は秋の雨がしっとりと一日中降り続いていましたが、

いよいよ今週末は運動会です!!

どのクラスの子どもたちも練習のラストスパート頑張っています!

 

今日の部屋遊びでは、自分のクレヨンで自由にお絵かきをしました。

夏休み前よりも、絵が上手になっている子がいて驚きました!

今日描いた絵は、明日も続きを描いてお部屋に飾ります♪

==================================

今日のお味噌汁は、厚揚げ、キャベツ、人参、玉ねぎなどなど、栄養たっぷりです☆

==================================

 

さて、月が変わったので絵本棚の絵本が変わりました。

字が読める子も少しずつ増えてきたので、少し長い絵本も置いてみました。

早速、「一緒に読もう!」と、友だちと絵本を囲んで読んでいましたよ(*^_^*)

まだ字が読めなくても、興味を持つ子、自分の名前の何文字かは読める子・・・個人差はありますが、友だちとの遊びの中で文字への関心が広がっています。

 

そして、今日の絵本は・・・

『まるまるまるのほん』作:エルヴェ・テュレ 訳:たにかわしゅんたろう ポプラ社

でした。子どもと一緒に遊べる絵本なので、

木曜日の絵本屋さんで子どもさんがこの本を選んで借りて帰った際には、

ぜひぜひ読んであげてくださいね(^o^)

 

明日は晴れますように!

関連記事

  1. こひつじほほえみコンサート♪♪♪

  2. 年中すみれ組♪

  3. たんぽぽ組★

  4. 🐟すみれ組(年中)🐟

  5. 年中組♫すみれ組

  6. 敬老参観