ゆり組☆

<カレンダー製作>

今日のゆり組はカレンダー製作(漢字・数字・平仮名をなぞる)をしました!

1学期の頃はお友だちと話をして進まなかったのが、今回黙々と集中して取り組んでおり驚きました(゜o゜)

集中力がついてきたようです(*^_^*)

「ここは赤やったっけ・・・」とお友だちが試案していると、「そうそう!合ってるで!」と教え合いっこをして自分たちの力で完成を目指します!

完成すると「あー手が痛かったわ!!」「小学校はもっと大変やねんな・・・」と話をしていた子どもたちです(^_^.)

 

<魚すくい>

今日は、こひつじまつりでも行った”魚すくいを”をお部屋でもあそびました。

「こひつじまつりでは3個しか掬えんかったから、今日はいっぱい掬うぞ!」「あーあともう少し!」「難しいな!!」と、何個掬えるか興奮しながら楽しんでいました(^^♪

 

<切り紙>

また最近クラスでは”切り紙”が流行っています!

はじめは「どこ切ったらいいん?」「どう折ったらいいん?」と聞いていた子どもたちも、慣れてくると「次は四角に折ってから切ろう!」「ここ切ってみたらどうやろ!?」「三角とか切ってみる?」と自分たちで考えて折って切っていました。

完成した作品を見て「お面みたい!」「この形どうやって作るん!?教えて!」と、器用に切ってそれぞれ違う作品が出来上がりました(^_-)-☆

 

<今日の給食>

今日のメニューは・・・

・ピラフ(豚挽肉、玉葱、人参、ピーマン、パプリカ)

・野菜スープ(きゃべつ、にんじん、じゃが芋、玉葱、ベーコン、セロリー)

・人参サラダ(人参・レーズン)        明日も幼稚園で待ってるよ♪

 

 

 

関連記事

  1. 年長☆ゆり組

  2. ゆり☆年長

  3. 英語・体育あそび(年長)

  4. 年長組♫ゆりぐみ

  5. ゆり組(年長)☆彡

  6. 年長☆彡