今日は・・・・

今日は、芋堀遠足の予定でしたが雨天のため月曜日に延期になりました。

そこで、今日の保育内容は・・・

年少・年中・年長組の3学年を、3つのグループにわけ、縦割り保育を行いました。

いつもと違うお部屋、異年齢の友だち、先生に子どもたちもどきどきわくわく♪♪

一緒にゲームをしたり、リズムあそびをしたり・・・

お昼ご飯はグループごとに円になって各お部屋で食べました!

午後からは、スタンプラリーやゲームなどをして伸び伸びと遊びました。

遠足には行けなかったけれど、どの子どもたちも

笑顔いっぱいで、とても楽しんでいましたヽ(^o^)丿

 

ひよこ・どんぐり〉(2・3歳児)

2・3歳児も元気いっぱい!!!

朝のお集まりでは「おはようございますっ!!」と元気に挨拶をしていました。

お名前呼び

右手・左手がわかるようになってきて

「返事をするときは、右手やんな~♪」「右手ってこっちでしょ♪」と話す子どもたち!!

「〇〇ちゃん!!」「はい!」

あそび☆〉

今日は、カメラのフィルムケースを使って、マラカスを作り遊びました!

どんぐりやビーズ・ビー玉を子どもたちがフィルムケースに入れ

音の違いを楽しみましたヽ(^o^)丿

 

 

「あ!音がするー!!」「これは、どんぐりを入れたねんで!!」と

友だち同士で音を聞きあいっこをする姿も見られました♪

音の違いを楽しんだ後は・・・

マスカラを使ってリズムあそび(^^♪

シャカシャカ振ってみたり、手だけではなく体を使ってジャンプをしたり

様々な方法で音をだしていました!

 

昼食☆〉

今日は、お弁当の日!!!

「おいしいね!」と声を掛け合いながら、お弁当をいただきました♪

 

明日はおにぎりDAY!!

お味噌汁の具は、明日のお楽しみ♪

関連記事

  1. ひよこどんぐり組♪

  2. 秋さがし★2・3歳児クラス

  3. ひよこ・どんぐり組(未就園児クラス)

  4. ひよこ・どんぐり組(未就園児クラス)

  5. 今日は雨です★

  6. ひよこどんぐり組🐣