アンクルン演奏会♪

今日はプレゼントガーデントゥーさんによる”アンクルン演奏会”がありました。

アンクルンとは竹でできている楽器で、日本の竹では作れず、インドネシアの竹でないと作れないそうです。

曲はシューベルトの”鱒”、ディズニーメドレー”美女と野獣、星に願いを、ミッキーマウス、ハイホー、アラジン”、”さんぽ”を演奏して頂きました。

子どもたちは「やったー!美女と野獣の曲だ!」「アンクルンってトライアングルに似てるね!」「”さんぽ”知ってるー!」と、目を輝かぜていました(*^_^*)

アラジンの曲では「目を閉じて世界を想像してみて」と言われると、目を閉じアンクルンの音色に耳を澄ませていました。

 

そして、最後は実際に”アンクルン”を使わせて頂きました!

「これ、どうやって音なるの?」と興味津々・・・・「思っていたより簡単に鳴るんでね!」「楽しい♪」初めて触る楽器に大興奮!!!!とても貴重な体験をさせていただきました(^_-)-☆

 

午後からは、今日で最後のトライやるウィークのお姉さんたちのお楽しみ”三匹のこぶた”を見ました!

そのあとは、みんなでリトミックとじゃんけん列車。楽しい時間を過ごしました☆

<お知らせ>

保育の流れ・年間行事の2学期の写真(こひつじまつり・お芋ほりなど・・・)を更新しました!是非ご覧ください!

関連記事

  1. ☆運動会についてのお知らせ☆

  2. キッズダンス♪

  3. イベントのお知らせ

  4. 小学生サマーイベント★★

  5. イベント『幼稚園に行こう!』

  6. 講演会のお知らせ