たまごクラブ~0・1・2歳親子であそぼ~♪おいも探し

今日(10日)のたまごクラブは・・・

幼稚園のお友だちとアンクルン演奏を聴きました。アンクルンとはインドネシアの竹製の打楽器です。♪ミッキーマウスマーチや♪さんぽ・・・などなど子どもたちの好きな曲を演奏してくださいました。その楽器をさわって鳴らす体験をさせてもらえました。素敵な音色でした~♪

そのあと春に植えたさつまいもが出来てるか・・どんぐり、ひよこぐみのお友だちと一緒に土の中を探してみました。初めての試みだったので出来ているかこの日まで心配でした。

土の中にかわいらしい小さなさつまいもが出来ていました!少し陽当たりが良くなかったようで、成長がゆっくりだったようです。また来年度は大きなおいもが出来ますように!!

さつまいもは根っこの部分なんだ~とよく観察できました。私自身、良い経験ができました☆

次回はおいもを使って親子クッキングをします。お楽しみに♪♪

来週17日は幼稚園の行事があるのでお休みです。24日金曜日に1階集会室で親子クッキング行います。

持ち物は、手を拭くタオル、お皿、スプーンまたはフォーク、お茶、エプロンを持って来てくださいね。

関連記事

  1. たまごクラブ~12月号~

  2. たまごクラブ~9月号~

  3. たまごクラブ~10月号~

  4. たまごクラブ~1月号~

  5. たまごクラブ~2月号節分豆まき~

  6. たまごクラブ~8月号~