すみれ組☆

今日は一段と寒さの厳しい一日でしたね。

普段はたくさん体を動かしてこの季節も汗をかいている子どもたちでも、さすがに今日は「寒い!」「雨も降ったし寒すぎや!」と口々に言っていました。

 

●外あそび●

『あぶくたった 煮えたった』の遊びをしました。

♪あーぶくたった、煮えたった、煮えたかどうだか食べてみよ。むしゃむしゃむしゃ・・・

初めてでしたが、楽しそうに遊んでいました。

●部屋あそび●

最近のおままごとは、『クリスマス』をテーマに遊んでいるようで驚きです。

「クリスマスごっこしよう!」と、おもちゃの靴下を壁にかけるところから始まります。

自然と子どもたちが少しずつクリスマスを楽しみに待っているのだなぁと実感しました。

しかも、靴を綺麗に整頓して並べています!感心!

 

粘土も好きです。部屋遊びでも積極的に「粘土したーい!」との声があがります♪

 

●おにぎりお味噌汁●

今日も手作り味噌です☆子どもたちからは「あま~い!」の声が圧倒的に多かったです(^^)

中には、「いつもよりも美味しい♡」と言う子もいましたよ♪

今日はバナナを頂いたので、美味しく食べました(^_-)お楽しみが増えて嬉しかったね!

 

明日からクリスマスに向けて、アドベントが始まります(*^_^*)

子どもたちとともに、イェス様のお誕生を喜んで待ち望みたいと思います。

 

 

関連記事

  1. すみれ組☆

  2. 敬老参観☆彡

  3. 年中すみれ組♫

  4. 年中すみれ組♪

  5. たんぽぽ組(^O^)♪

  6. すみれ組☆