おもちつき

今日は子どもたちが待ちに待ったおもちつきでした(^^)

朝から「早くおもち食べたいな~」「楽しみすぎてワクワクしちゃう♪」と楽しみにしていました!

始つき式では、臼と杵の説明を聞き、1人ずつおもちをつきました。おもちをつく時、「よいしょー!!よいしょー!」と元気いっぱいの声が聞こえてきました!!

「杵ってめっちゃ重たそう!両手じゃないと持てないわ!!」「よいしょー!って大きい声で言ったら美味しいおもちになるかな?」とおもちをつく順番が回ってくるのを嬉しそうに待っていました。

おもちをついた後は、クラスごとに食べます!

おもちは、たんぽぽ組は2個(きな粉1個、醤油1個)、すみれ組・ゆり組は3個で好きな味を選びます☆

すみれ組さん、ゆり組さんには前日に何味にするか決めてきてねと伝えていました!登園すると「何味か決めてきたよ!」「きな粉3個にするわ!!」「醤油好きやけどきな粉も好きやし・・・でも醤油2個にしてきな粉1個にする!!」と教えてくれ、ばっちりな子どもたちです(*^^*)

 

「めっちゃ美味し~」「おかわりしたいな!!」「美味しくておもち1口で食べれちゃった」と大満足!!楽しいおもちつきでした(*^^)

明日はおにぎりと、お味噌汁の日です♪

 

関連記事

  1. 年長☆ゆり組

  2. ひよこどんぐりぐみ🐣

  3. 年長ゆり組♪

  4. 年長☆ゆり組

  5. ひよこどんぐり組🐣

  6. 年長☆ゆり組