たまごクラブ ~1月号~

投稿が遅くなりました・・・1月のたまごクラブの活動は・・

三学期が始まり寒い日が続いていますが、元気にお母さんと幼稚園に来てくれて本当に嬉しいです♫

1月12日金曜日は『お正月あそび』としてコマづくりをしました!牛乳パックとつまようじを使います。キラキラのシールをはって回すととってもキレイな模様でした!

自分で回すこともできておもしろかったですね~。

1月19日金曜日は『新聞あそび』をしました。新聞を長くやぶり、へびに見立てたり、ぐるぐる回してみたり・・最後は思い切りビリビリと破って遊びました。

どんどん破って破って・・・お母さま方のストレス解消です。。子どもたちは雪のように降ってくる新聞紙に大興奮していました(^^♪ とてもダイナミックに遊ぶことができたかな?と思います。お母さま方、たくさん破ってくださりありがとうございました。それからその雪をたくさん集めて・・・袋に集めて、コロコロ転がして・・・

 

目・鼻をつけて・帽子をかぶったら・・雪だるまの出来上がり!!

1月26日金曜日は『ゆり組さんと交流』させてもらいました。今日はお休みが多かったのですが、5組のお母さまとお子さんが遊びに来てくれました。年長組のゆりさんの保育室でお部屋あそび。

お集まりでは立派なお兄ちゃんお姉ちゃんの姿をじーっと見ていました。

その後、『玉入れあそび』をしました。玉を頭に乗せて歩いたりもしました。ゆり組さんは、丸の外からの投げるハンデ付きでした。1回戦は・・・たまごさん VS ゆり組女の子! 2回戦は男の子!と 対戦しました。思っていたより、たまごさん頑張りました! どちらの勝負もたまごさんの方が少しだけ多く入り勝ちました(^^)v

ゆりぐみさんは、みんなとっても一生懸命でやっぱり年長さん!!迫力がありました!今日は一日、とっても楽しかったです♪ ゆり組さん、優しくしてくれてありがとうございました!!

 

来週は節分にちなみ、鬼面を作って遊びたいと思っています。風邪が流行っています。手洗い・うがいを忘れずに、体調には気を付けてくださいね!来週もお待ちしています~♫

 

関連記事

  1. たまごクラブ ~3月号~

  2. たまごクラブ~10月号~

  3. たまごクラブ~7月号~

  4. たまごクラブ~11月号~

  5. たまごクラブ~5月号・母の日プレゼント製作~

  6. たまごクラブ~2月号~