すみれ組☆

◎絵画◎

昨日、絵本読み聞かせ画を描きました☺

絵本は、今子どもたちが大好きな『北風と太陽』です♪

上手に色分けをして、思い思いに描いていました(^^)

描いた後、それぞれに絵の説明をしてくれました。

 

そして今日は・・・

◎戸外遊び◎

今日は、ドッチボールをして体をたくさん動かしました!

◎お味噌汁◎

今日は子どもたちが大好きな“わかめ”と“麩”の、お味噌汁の具でした!

 

 

◎豆まき◎

幼稚園の節分、豆まきでした。

『なぜ豆まきをするのか』というお話を聞いた後、

今年の無病息災を願い、子どもたちとともに

「鬼は外!福は内!」と掛け声の練習をしようとしたその時・・・

 

ドンドンドン!!!鬼がやってきました!

 

きゃー!と逃げ惑う子ども、勇敢に豆を投げつける子ども、

怖くて涙したり笑っていたり・・・

保育室の中はパニック状態に!!!

ですが子どもたちが一生懸命に豆を投げつけて、鬼をやっつけました!!!

そして最後はみんなで豆を食べました。

 

怖かったけれど、いい思い出・・・?になったかな?

 

◎降園時間◎

今日は、皆で作った鬼面の持ち帰りです!

保育室を出ると、どの学年のお友達も鬼に変身していてびっくり★★

 

明日、2月3日は節分です(^▽^)

お家でぜひ鬼面を被った子どもたちと豆まきをしてみてくださいね♪

関連記事

  1. すみれ組☆

  2. 年中すみれ組♪合同礼拝

  3. 年中組♫すみれ組

  4. たまごクラブ☆すみれ組交流会

  5. 年中すみれ組♪終園式

  6. すみれ組☆