たまごクラブ ~2月号~

2月のたまごクラブの活動は・・・

◆ 2月2日(金)節分あそび ◆

この日は2月3日の節分にちなみ、鬼さんを作りました。

トイレットペーパーのしんを使って赤・黄・青・緑の鬼を作りました。鬼にお母さんと一緒にまゆげ、目、きば、つのをつけていきました。

そして、鬼が出来上がったら、鬼を立てて 豆を「おには~そと!!」と投げて鬼を倒します。何度も何度も鬼を倒して遊びました。それぞれとってもかわいい鬼さんが出来ていました。

お土産に食べれるお豆をもらって帰りました(^^)

 

◆ 2月16日(金)講師の先生によるリトミック ◆

この日は講師の先生をお招きしてのリトミックあそびをしました♪ 講師は例年、来ていただいてる井上亜紀先生。1時間があっという間に過ぎてしまうくらい先生のプログラムが素敵で、私もいつも勉強させてもらっています。今年は少し難しい内容も取り入れてくださいましたが、子どもさんとお母さまが集中してリトミック遊びが出来ました。楽しい時間を過ごしてもらえてかなぁ~と思います。

タンバリンを使って2拍子、3拍子を鳴らしてみたり、ミュージックベルで音階遊びをしました♪ 布のお家の屋根の上に五線譜があり、その線上に玉を並べて「ミ」の音が沢山ができました♪ 先生からも子どもさんの反応がとてもよく楽しいレッスンでした!と褒めていただきました。4拍子のビートを体で感じる事が大切で、リトミックの遊びから取り入れていけたらいいですね。最後は雪に見立てて遊び、そこに北風が吹いてきた~ときれいな青い布で遊びました。楽しいリトミックが経験できました♪

◆ 2月23日(金)こひつじほほえみコンサート・じゃがいも植え ◆

今日は幼稚園のこひつじほほえみコンサートに一緒に参加させてもらいました。お母さんのおひざから、生の演奏を聴き拍手をしてくれるお友だちもいました♫クワイアチャイムの演奏と木村節子先生のお歌、ピアノの演奏もありました。私もクワイアチャイムの演奏に参加させてもらっていましたが、沢山の方が来てくださり、素敵なコンサートになり、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

その後に『じゃがいも』植えました!さつまいもに続き、次はじゃがいもの栽培に挑戦!今日はたねいもを植え、そこから芽が出てくるのを待ちます。早く芽が出て欲しいですね!

うまく育てば、120日くらいでじゃがいもが収穫できるそうです。

関連記事

  1. たまごクラブ~9月号~たまごまつり☆~

  2. たまごクラブ①

  3. たまごクラブ~5月号~

  4. たまごクラブ ~水遊び②~

  5. たまごクラブ~2月号~

  6. たまごクラブ ~水遊び③~