ひよこ・どんぐり組☆

朝の身辺整理が少しずつ自分たちで出来るようになってきました!!

「タオル外にかけてくるねー!」「今日シールどこ?」「おむつ持ってきたよ!」「チャックはジジジ!」(チャックを閉めること)ほとんど自分たちで用意をしてから、お部屋あそびを始めており感心しています!!

そして、お客様座りも上手になってきました!!お友だちの足を見て「こう?」と、難しさを感じながらも頑張っています☆

先日は”絵の具スタンプ”であじさいを作りました。

「絵の具?」「お手てについたよ!」「ぺったん!!」「あ!綺麗に出来た!」と、ぺったんぺったんスタンプを楽しんでいた子どもたち。出来上がった作品は6月の壁面に飾ります(^^)

トランポリンにも挑戦!!少し怖がっているお友だちもいましたが、「ぽーんぽーん!」と体を思いっきり動かしていました(^^♪

また、5月生まれのお友だちのお誕生日会もしました!!ハッピーバースデーの歌をみんなから歌ってもらった時はすごく嬉しそうにしていました!!

 

そして今日は雨でお外には行けなかったので、シールを貼って、クレヨンでお絵描きをして”鞄”を作りました!

「キラキラのシールもある!」「おっきい丸のシール!」「バナナ描くー!!」「後ろも描いていい?」と、シールを並べて貼るお友だちもいたり、クレヨンで塗り込むお友だちもいたり・・・それぞれ個性豊かな可愛い鞄が出来上がりました(*^^*)

出来上がった鞄を持ってお出かけに出発!!

お約束は鞄の持ち手を手で持たず、腕に通す事。「お手てはグーでアーンパンチ!で持ってね!」と伝えると、子どもたちも「アーンパンチ!」と、しっかりお約束を守ってくれました(^^♪

礼拝堂に行くまでの通路で、雨の音が大きく聞こえるところがあり、「めっちゃ雨の音聞こえる!!」「すごーい!!」「びっくりするね!」と、大興奮の子どもたちでした。礼拝堂では少し休憩。かくれんぼをしました(^_-)-☆

たくさんあそんだのでお腹はぺこぺこ。

今日の給食はおにぎり・炒合菜(豚肉・ビーフン・チンゲン菜・人参・筍・木耳・葱・コーン)・胡麻和え(もやし・人参・きゅうり・胡麻)でした。

左がひよこ・どんぐり組の給食、右が年長組の給食です。ひよこどんぐり組の子どもたちは、おにぎりがハートやくまの形になっているのがとっても嬉しいようで「可愛い♡」と、毎回大喜びです(^^)今日はほとんどの子どもたちがおかわりをしました!

明日は体育あそびです、お待ちしておりますね(^^)

関連記事

  1. ひよこ・どんぐり組(未就園児クラス)

  2. ひよこどんぐり組🐤

  3. ひよこどんぐり組🐣

  4. ひよこどんぐり組🐥

  5. 秋さがし★2・3歳児クラス

  6. ひよこどんぐり組♪