ひよこ・どんぐり組

今日はアドベント3週目。”羊飼いのお話”をしました。

子どもたちは「女の人マリアさんでしょ?」「男の人は・・・ヨセフさんだっけ?」と、お名前を覚えていて驚きました!!アドベントクランツに火を灯すときに、”アドベントクランツに”の讃美歌を歌うのですが、子どもたちも一緒に「アードベントクランツにあーかりーが付くと・・・」と歌ってくれています☆

「今日はろうそく3本!」「次はろうそく全部だね!」「次のお話は博士さん?」と、お話を楽しみにしてくれています(*^^*)

そして・・・・アドベントカレンダーにも飾りがたくさんついてきました!

毎日1人のお友だちに靴下から飾りを取ってもらっています。最後1番上にお星さまが付いたらひよこどんぐり組のクリスマス会!!子どもたちは「お星さままだだね・・・」「もうすぐかな?」「今日は何の飾りだろう」と、クリスマス会を楽しみにしています☆

〇新聞紙あそび〇

今日はお天気が悪くお外に行くことが出来なかったので新聞紙あそびをしました(^^♪

ちぎったり、丸めたり、散らせたり・・・今回は「お洋服作ろう!」「食べ物・・・アメちゃん作ろう!」とちぎるだけではなく、ちぎってから何かを作ろうと考えていた子どもたち。お部屋でもたくさんあそべました(*^^)

〇先週の体育あそび〇

先週は前転の練習!!お約束は”おへそを見る事”少しずつ体育あそびの内容も難しくなってきていますが、しっかり話を聞いて体を動かす楽しさを感じている子どもたちです。

〇今日の給食〇

おにぎり、おでん(ちくわ、平天、じゃが芋、こんにゃく、人参)、三色なます(大根、人参、きゅうり)でした。

明日は午前保育です、お待ちしております(*^^*)

関連記事

  1. ひよこどんぐり組♫

  2. ひよこ・どんぐり組(未入園児クラス)

  3. 家族遠足☆ひよこどんぐり組

  4. 今日の子どもたち😊

  5. ひよこどんぐり組♪

  6. ひよこどんぐり組🐥