たまごクラブ~12月号~

☆さつま芋探し☆

ひよこ、どんぐり組さんが先にお芋堀りをして、鷲尾先生より、少しさつま芋が小さいかも・・とお聞きし、さつま芋探しをしよう!という事になりました。お部屋にかくれているさつま芋を「あった~!!」「ここかな~?」と、ドキドキしながら探し、見つけてにっこり☻いつものさつま芋が、宝物に変身!大事に大事に持ち帰ってくれました(*^^*)

☆お芋堀り☆

少し掘る時期が遅れてしまったかな・・と思った頃が、さつま芋の成長にはちょうど良かった様で、大きなさつま芋、小さなさつま芋・・合わせて14本も収穫する事が出来ました!!「よいしょ」「よいしょ」と、お芋抜きを、する子(*^^*)「大きいよ~」と、見せてくれる子(*^^*)自然の恵みに触れ、目を輝かせていました(*^^*)小さな体で、小さなじょうろを持って、水をあげ、雨、太陽の恵みにより、想像以上のさつま芋を、収穫する事が出来ました。神様の、お恵みに感謝します。

☆クッキング☆

次の週、、、炊飯器で、お米の上に置いて、炊飯したさつま芋に、甘酒(ノンアルコール)を、混ぜ混ぜ~☆こねこね~☆ラップで、コロコロ。ぎゅっぎゅ。やわらかくて、甘くて、美味しい甘酒さつま芋ボールを、つくりました☆

☆クリスマスパーティー☆

あわてんぼうのサンタクロースが、リンリン♫リンリン♫と、手遊びをしていると、、、☆あわてんぼうのサンタクロースさんが、来てくれました☆ビックリして、泣いちゃう子(>_<)じっとみつめている子(*^^*)怖くて目を閉じて走り、ママを間違えちゃう子(*^^*)サンタさんを見ての子どもたちの表現が、本当に可愛く、愛おしかったです♡泣いちゃったお友だちも、サンタさんからの、プレゼントだけは、しっかりにぎりしめてくれていました☆クリスマスプレゼントは、絵本『はらぺこあおむし』の、マグネットパズルでした♡

☆クリスマスおやつパーティー☆

たくさんのおやつに、とっても嬉しそう♡子どもたちの笑顔は、もちろん♡お母さまも、おやつを食べながら、楽しくお話されるのも、キラキラしていて、幸せな気持ちでいっぱいになりました♡おやつを、用意して頂きありがとうございました♡

 

2学期も、あっという間、、、。そのなかに、子どもたちと、お母さま(時にお父さま)の、愛でいっぱいの表現、活動、成長が、たくさんありました♡子どもたちのどんな姿も、愛であふれていて、、、♡子どもたちの成長に、胸が熱くなりました♡本当に、心あたたまる優しく幸せな時間を、ありがとうございました♡子どもたちと、一緒に作ったクリスマスツリーをかざり、素敵なクリスマスを、お過ごしください☆そして、よいお年を、、、♡また、3学期、元気にお会いできることを、楽しみにしています♡

関連記事

  1. たまごクラブ~12月号~

  2. たまごクラブ~7月号~

  3. たまごクラブ~2月号~

  4. たまごクラブ ~水遊び②~

  5. たまごクラブ~6月号・七夕製作~

  6. こひつじブログ始めました。