おもちつき(^^)

今日は、子どもたちの待ちに待ったおもちつきの日です♪

先週はインフルエンザの子どもが沢山いて休園にもなりましたが、

今日は無事におもちつきの行事ができて子どもたちも嬉しそうでした♪

 

●始つき式●

臼と杵の道具の名前を覚えて、

『どうしておもちつきをするのか』ということを知りました(^^)

皆で、今年も無事にお米が食べられることを感謝しつつ、

園長先生の始めの1つき・・・「せーの、よいしょーっ!!」

おもちつきの始まりです!!

 

ひよこ組さん、たんぽぽ組さんは先生と一緒に杵を持ち、

すみれ組さん、ゆり組さんは一人の力で持ち上げていました!

「せーの、よいしょーっ!!」と元気な声が響き渡っていましたよ☺

全園児が集まると、活気にあふれてとてもにぎやかでした♪

 

●美味しい!●

お手伝いのお母さん方に味付けをしていただき、

しょうゆときなこ、二つの味を自分で選びました。

「おいしい~!」

「ねえ、もう食べちゃったよ!おかわりある?!」

と、大人気のおもちでした☆美味しかったね☆

 

明日もお待ちしております♪

 

関連記事

  1. すみれ組☆

  2. 音楽参観♪♪♪

  3. 今日のゆり組☆

  4. たんぽぽ組♪

  5. 英語あそび

  6. 小学生サマーイベント