たまごクラブ~1月号~

2019年スタート☆彡

18日初日は、2組の親子さんが新たに入会され、とても嬉しくますます賑やかに、たまごクラブがスタートしました!久しぶりのお集まりでしたが、落ち着いてお友だちの名前を聞いたり、言えた後には拍手と、キャーという喜びの声が可愛かったです♪

こま製作☆こま回し大会

まあるい厚紙に、好きな色ペンでぬりぬり~♡思い思いの色がぬれたら、ママにバトンタッチ!よーく回るこまになるようにストローをつけ、お母さま方に仕上げをしてもらいました。

こま回し大会では、よーいスタート!!の合図で、どのコマが1番長く回るか、みんなで競争しました♫「すごーい!」「まだ回ってるー!!」と、お母さまたちも子どもたちも目を輝かせてこまをみつめ、楽しいこま回し大会となりました(^^)優勝した3人のお友だち♡2人のお母様♡おめでとうございます!

絵本は、お正月遊びのカルタにちなんで、たべものあいうえお”あっちゃんあがつく”を読みました。少し長いお話だったけど、興味を持って聞いてくれてありがとう(^^)

1月2回目の今日は♪ゆきやこんこ♪の歌に合わせて新聞あそび☆

始めは新聞紙が傘に変身!みんなで傘をさしてお散歩したよ!お散歩の後は、うんとこしょ、どっこいしょ!とお母さんと引っ張り合いっこ♪どっちが勝ったかな!?動いた後は、新聞紙のコタツでのんびりかくれんぼ(^^)ばあ!!と顔を出した時の、みんなの笑顔がとっても素敵でした♡コタツの後は、新聞紙をビリビリ~っ!!雪に変わった新聞紙を、たくさん降らせて遊びました!雪の新聞紙をみんなで集めたら、雪ダルマになったよ♪そして、雪ダルマに角をつけたら・・・可愛い鬼さんになりました♡これなーんだ!と聞いたら、おに~!!と元気いっぱい答えてくれたね!

来週は、みんなで節分の鬼面作りをしたいと思います!ご参加お待ちしています♫♫

 

関連記事

  1. たまごクラブ~12月号~

  2. たまごクラブ~2月号節分豆まき~

  3. たまごクラブ ★クリスマス会&おやつパーティー★

  4. たまごクラブ~5月号~

  5. たまごクラブ~9月号~

  6. たまごクラブ~1月号~