うたあそび☆すみれ組

今日はお歌の先生に来ていただきました!讃美歌”おかあさんだいすき”と、クラスで歌っている歌を歌い、歌い方を教えて頂きました。

「怒鳴って歌うと喉が痛くなるからお話しするように歌おうね」と教えて頂き、子どもたちも「ほんまや、喉痛くなるもんな!」と意識をしていました。お歌の先生にも歌声を聴かせて頂き、子どもたちは「上手~」「綺麗!!」とお歌を聴き入っていました(^^)中々プロの方のお歌を聴く機会がないので、子どもたちにとっては貴重な経験だったように思います!

〇絵画製作〇

最近のすみれ組は折り紙でちゅうりっぷを折りました!

約束は”端と端をぴったんこ”「白いところ見えてるな・・・」「折ったらアイロンアイロンやな!」「こうかな?」工程の途中で難しい所があったのですが、そこは一緒にし赤と黄色のちゅうりっぷを折りました(^^)

完成したちゅうりっぷは画用紙に貼りお絵描きをしました!

ちゅうりっぷの茎は描くことを伝え、他はみんなの思い描くように描いてもらいました。「ちゅうりっぷだけじゃ寂しいから、他のお花も描こう!」「あとは太陽もいるね・・・」「お水あげるじょうろも描こう!」「私は雨を降らせよう!」と想像を膨らませているお話は聞いていて可愛らしかったです♡

〇最近のお部屋あそび・お外あそび〇

最近はお部屋に小さなレゴを用意しており、子どもたちに大人気です。「お家作ろうかな!」「これは銃!!」「鳥の恐竜作ったよ~」と、難しいかな?と思っていたのですが器用に組み立てており関心します!今日は朝と午後にお外に出てたくさん体を動かしあそびました(^^♪

明日は体育あそびがあります!お待ちしておりますね(*^^*)

 

 

関連記事

  1. 年中すみれ組♪

  2. 終園式 年中すみれ組♪

  3. 年中すみれ組♪

  4. すみれ組(^o^)

  5. 年中すみれ組♫

  6. すみれ組☆