すみれ組☆

最近すみれ組では、6月の絵画製作を行っています。

子どもたちには何を作るかは伝えず、「線の上を切ってね!」と伝えました。みんな「これお花ちゃう!?」「いや、雲やろ!」「フワフワしてる、なんやろう?」と何になるのか楽しみにしながら切っていました。

「この形難しい・・・」「どうやって切るん!?」と、悪戦苦闘しながらも最後まで集中して頑張って丁寧に切っている姿には感心しました(^^)

そしてみんなが切ったものに色付けをしました!「青と紫で色を付けるよ!」と伝えると「あじさい!?」と大正解!!色の付け方は、シャボン玉で色を付けました(*^^*)

「うわ~!シャボン玉で色が付いた~!!」「紫と青と混ぜちゃお!!」「あ!割れちゃった!!」と楽しみながら色付けをしました。中には「できない~」と言っていた子どももいたのですが、「ゆっくり吹いたら出来るよ!」と伝えると「出来た~!!」と、出来る喜びも感じてくれていました♪

明日は画用紙に貼っていきます☆

朝はお庭のお集まりを5月から引き続き行っています☆

お庭のお集まり前はみんなで石拾い!「こんだけ見つけた!」「ハートの形みたいなのもあったよ!」「まだまだ見つけてくるね~」と、怪我をしないようにみんなで協力をして石を拾っています。

お庭のお集まりのあとはみんなで体操!今日はゆり組さんが園外保育でいなかったので、すみれ組・たんぽぽ組のお友だちだけでしたが、暑さにも負けない元気いっぱいの子どもたちでした☆

〇体育あそび〇

今週は”お山を駆け上がる”をし、腕・足の力を使って力強く登るのに挑戦しました。滑りそうになっても、「よいしょ・・・」「もうちょっと!」と踏ん張って登り切っていました(^^)

明日で今週はおしまいですね、元気いっぱいに登園してくれるのを楽しみにお待ちしております!

関連記事

  1. すみれ組(年中)♫

  2. すみれ組(年中)☆

  3. すみれ組☆

  4. すみれ組☆

  5. すみれ組☆

  6. 年中すみれ組♫