すみれ組☆

今日は恵の雨が降っていましたね。お外には行けませんでしたが、今クリスマス会に向けて楽器をお部屋に用意しています!

ウッドブロック・タンバリン・トライアングル・小太鼓・大太鼓・鉄琴・木琴を用意し、昨日持ち方・使い方を伝えました。

いろいろな楽器に触りながら「綺麗な音するね!」「大太鼓は音がめっちゃ大きい!」「楽器って楽しいね~!」と興味津々の子どもたちでした(^^)

〇体育あそび〇

今日はお部屋で体育あそび!

2人組になって手押し車や、電車になってお散歩したり、お友だちの足のトンネルをくぐったり、玉をたくさん先生から奪えるかゲームをしたり・・・お部屋でしかできないあそびをして子どもたちは大盛り上がり!!

体育あそびが終わった後、「ボール取るやつが面白かったね!」「電車も楽しかったよ!」と子どもたち同士お話をしていました♡

〇ひらがなあそび〇

先日はじめてひらがなあそびがありました。子どもたちは朝から「何するのかな?」と楽しみにしていました(^^)

まずは鉛筆の持ち方、描く時の姿勢など・・・どうしても集中してしまうと机との距離がどんどん近くなってしまうので背中はまっすぐのばすを意識しようと教えて頂きました(^^)

初めは線の上をなぞったり、渦巻きの上をなぞったり、お花の線の上をなぞったり・・・・慣れてくると早くしようと急ぐ子どもたちもいたので、ゆっくりでも丁寧に線の上をなぞるように声を掛けて頂きました。平仮名は”こ”と”い”を教えて頂き、子どもたちは「難しいな・・・・」と苦戦しながらも集中して取り組んでいました!初めてのひらがなあそび、「疲れたー!」と言っていましたが、「でも楽しかった!」といい表情をしていました(^^)

〇昼食〇

今日の給食はおにぎり、豆腐と豚肉のスープ(豆腐・豚肉・筍・人参・えのき茸・ねぎ)、きんぴらごぼう(ごぼう・人参・こんにゃく)でした♪

おにぎりを見て、「いつもとふりかけ違う!」「美味しい♡」とおかわりに行っていました!

明日は晴れたらお外あそびに行きたいです、明日もお待ちしております(*^^*)

 

関連記事

  1. すみれ組☆

  2. 年中☆すみれ組

  3. すみれ組(年中)

  4. 年中すみれ組♫

  5. 年中☆すみれ組

  6. すみれ組★