すみれ組☆

今日から金曜日まで、トライやるウィークとして中学生が幼稚園に来てくれています!

子どもたちは「一緒にあそぼう!」「これ見ててね!」と、とっても嬉しそうでした(^^♪

〇献金箱作り〇

先日から献金箱を作っています!今年は”天使”の献金箱を作ります!

まずは天使の羽をハサミで切ります。

線の上を丁寧にゆっくり切ろうとする姿が1学期に比べ見えて感心をしました♪

次は天使の体、紙コップに星のスパンコールで飾りつけ!

「どの色のお星さまにしようかな~」「たくさんつけよう!」「並べて付けたら綺麗じゃない!?」と、たくさんつけるお友だちもいれば、シンプルに作るお友だちもいたり・・・それぞれの個性が出ていて見ていて面白かったです!

最後に顔作り!顔は紙粘土を丸め、ボタン・モール・毛糸を使いました。

「紙粘土ふわふわする!」「これ丸めるの大変やな・・・」「髪の毛は黄色と、茶色どっちがいいかな?」「天使の輪っかは銀にする!」紙粘土の感触を楽しみながら、髪の毛・天使の輪っかは自分たちで色を決めて作りました(^^)

献金箱を作るとお話をしたとき、「お金入れるんだったら貯金箱じゃないの?」と・・・・世界には食べ物がなくて困っているお友だちもいて、そのお友だちが食べ物を食べられるように、みんなに少しずつお金、献金を貯めてほしいとお話をしました。お金・献金はどのようにして貯めるかはお家の人とお話をして決めてねと伝えています(*^^*)来週の木曜日に持ち帰りますので、子どもたちとお話をして決めて頂ければと思います。どのようなものが出来上がったか楽しみにしていて下さい♡

〇明日は・・・〇

明日天気が良ければ、年少・年中組は体育あそびの時間を使い高取さんに登りに行ってきます!「ゆりさんが登ってた!」「やったー!!」と嬉しそうな子どもたち。頂上までは難しいので 山のふもとまでバスで行き、途中の休憩所まで登り、どんぐりや葉っぱなど拾って帰って来ようと思っています。特別な持ち物はいりません、いつも通りの持ち物で、           服装は体操服・体操ズボンでお越し下さい(^_-)-☆

また明日もお待ちしております!

 

関連記事

  1. すみれ組☆

  2. 年中☆すみれ組

  3. おもちつき 年中すみれ組♪

  4. 年中すみれ組♫

  5. 年中☆すみれ組

  6. お誕生日会☆すみれ組